かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のいろいろ ≫ どうしようかなぁ。

どうしようかなぁ。

今日の韓国はちょっと寒い感じです。現在の気温を見たら12℃・・・
引き籠ってるからあんまりよく分らないけど、これって寒いよね?@何
でも明日からは1℃とかになるそうですよ。
いや~朝、寒そうだな~・・・怖い~(笑)

こっちに三年近く住んでいても冬はかなり寒いなぁと感じるけど、学生達によると
ここ数年は地球温暖化の影響か、かなり暖かいそうですよ。
そうかなぁ、暖かいのかなぁ。確かに7年前とかに比べたら暖かくなってるかもしれ
ないけど、それでも神奈川県出身の私としては結構寒いんだけどなぁ^^;



さて、今の学院との契約が来年一月までなので、もうすぐ契約更新の時期です。
勿論、学院側から延長しないと言われることも有り得るし、私に意思があれば
そのまま延長することも可能です。
まぁ多分、学院側から切られることは無いと思うので、私の意思に掛かってます。
あ、切られることが無いと言うのは私が優秀だからと言う訳では決してなく
今の韓国は何処も人手不足の為だからです・・・・チーン@何

それで、以前の記事にもちょっと書いたんだけど、どうするか迷ってます。
教えることの楽しみとか、そういうことがおぼろげながら分って来た気もするけれど
でも正直、今の生活が楽かと言うとそうでも無い訳で・・・
昨日散財をしたばかりで何言ってるんだ!って感じでしょうけど(笑)
勿論、日本に帰ったからと言ってすぐに仕事がある訳ではないし、楽になるのかと
言われればそういう訳でも無く・・・


ここから下は私の心の呟きです。

私は縁があって韓国で日本語教師として働くことになった。
最初の頃は正直、「日本に帰っても就職が難しいかもしれない」と言う思いもあって
韓国で働くことを選んだ部分もある。
ここでの生活はストレスを感じることの方が多いけど、楽な部分もあるにはある。
ほんの時々だけど、「ここで暮らした方が楽なのかも」と思う時もる。
でも、やはりいつまでもここにいる訳には行かないと思う。

前回、日本に一時帰国した時に強く感じたこと。
それは「両親が歳を取ったなぁ」と言うこと。
私が歳を取るのだから当然のことなのだけれど、この三年で確実に歳を取った。
その時に、近いうちに日本に帰らなければいけないと思った。
私が側にいて何が出来るのか・・・側にいても何も出来ないかもしれない。
でも、両親の側にいたい、いなければいけないと思う。

私を慕ってくれる学生達。そんな学生達と別れるのは、とても寂しい。
最初の頃は、学生達とは一定の距離を持って接しようと思っていたけど、
今では何だかんだで私を色々と助けてくれる頼もしい存在になってくれた。
外国人である私をいつも助けてくれる。本当に感謝している。
「先生、ずっと韓国にいて下さい」と言ってくれる学生達。
そう言いながらも私がいつか日本に帰ることは分かっている。
いつかやって来るであろう別れを思うと、最近は心から笑えない自分がいる。

授業が上手く出来なくて落ち込むこともある。
可愛い学生もいるし、ムカつく学生もいる。
いつも私を助けてくれる学生もいる。
腹がたつことも多いし、理解に苦しむことも多い。
でも、日本よりもいいんじゃないかと思うところもある。

もう少しここに留まるにしろ、日本に帰るにしろ、先のことを考えると何も見えなくて
もの凄く不安になる。この先、私はどうなるんだろう、と・・・
あぁ、もう少し私が若かったらまた考えも違ったんだろうな。
でもそんなことを考えたところで、時間は戻せないから仕方がないけれどね。

そんな感じで、最近は色々と考えてしまう私でございます・・・
まぁご飯も食べてるし夜もちゃんと寝てるので心配ありませんが。
ってことで、以上。終わり@え

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ