かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 思うこと。TOPヨロカジ@韓国 ≫ 思うこと。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思うこと。

今日もホントに寒い一日でした。
朝家を出たら昨日積った雪がまだ溶けておらず、白い世界・・・
足元もおぼつかないし、雪に慣れていない神奈川出身としては歩きづらくて大変でした。
雪って溶ける時が嫌ですよねぇ。降ってる時はすごく綺麗なんだけど。

って感じで(何)、早朝6時半の暗い中をバスの窓からいつもと違う雪景色を見てたら、
何となーく寂しい気持ちになりました(苦笑)


今日は続きでちょっと真面目(?)な話でございます・・・



日本では昨日、フィギュアスケートの日本選手権がありましたね。
私はスケートに興味が無いので学生から聞いて知りましたが^^;
浅田真央選手が五輪行きを決めたそうで、良かったですね。

今日の高級クラスでもこの話題が出たんですが、フィギュアスケート好きの学生(女性)が
「あの高得点はちょっと違うんじゃないか。
とにかく日本が浅田選手を五輪に行かせたがってるのが良く分った」
と言うことを言いました。
まぁ要するに学生は「高得点を得ることが出来たのは日本国内での試合だったからだ」ってことを
言いたかったのです。
あ、勿論学生には悪意は無いんですよ。あくまでもただのいち意見としての発言です。

けど、私はちょっとビックリしたし、正直戸惑いました。
何だろうなー、どうしてこう言う発言が出るんだろうな、と(苦笑)
私はフィギュアのことは詳しくないし良く分らないけど、それを言ったら韓国の選手にだって
多少は当てはまる点はあるんじゃないかと思うんだけどな。
浅田選手と必ず比べられるキム・ヨナ選手がどれだけ凄いかってことは、私には正直分らない
んですが。。でも演技を見れば私みたいなど素人でも彼女が結果を出すだけのことはあるんだ
なってことは分りますし。
そりゃあ同じ日本人だから、自分の国の選手がいい結果を出したら勿論嬉しいです。
でも結果正々堂々と努力した結果なら何処の国が一位だろうが誰が金メダルだろうが四の五の
言わずに私だったら素直に受け止めるけどね。

それで、個人的にはオリンピックとかサッカーのWCとか野球のWBCとか見たくないんですよね。
だって日本が絡むと何かしら引っ掛ったもの言いをする人が必ずいるから。
マスコミなんて酷いですよ~。「意図的な妨害行為だ」とかハッキリ書きますからね。。。
そう言うのを聞くと何で素直に単純に物事が見れないのだろうか、と本気でうんざりします。
スポーツに政治とかその他、関係ないことを持ち込むな!って言いたいですね(苦笑)

こうやって考えると、私がスポーツに興味が無いのは、逆に言えば無関心でいたいって言う
気持の表れなのかもしれないなぁ。
・・・まぁそれでなくても昔から無関心なんですけどね@どっちだよ

日本が好きで日本語を勉強している学生たち。
その気持は嘘じゃないと分るし、もしかしたら私以上に日本をよく知ってるんじゃないかと思うし
話していると楽しくて本当にいい学生たちばかりです。
でも、こういう時・・・例えばスポーツ関係とか、教科書問題とか、ちょっと微妙な話題が出る時。
こう言う時、ふと言い表せない距離感を感じてしまうことがある。
勿論、学生たちの意見も様々です。もの凄く偏った意見を言う学生もいれば、中立の学生もいるし
日本寄りの意見を言う学生もいる。それは日本であっても同じことでしょうけど。


でもやっぱり、時々複雑な気持ちになるのです。
私が考え過ぎ&深読みし過ぎなのかもしれないけど。


Comment

編集
私は真央ちゃんが好きなんですよ。
手足が長くて、滑ってる姿を見るととても綺麗です。
それに、すごい努力家だし、若いのに立派だと思っています。
日本では、キム・ヨナ選手が良い演技をすると、
ちゃんと評価しますよ。
以前、審判がどうのと、いちゃもんつけてる記者会見を見て、
「女王」と呼ばれてる人が何のために、そんなことをしないといけないのかと、憤りを感じました。
オリンピックでも、WBCでも、自国が不利だと、すぐに文句を言ってると言う印象があります。
日本選手権で、高得点を出して、何が悪い!と言いたいですね。
韓国内の試合で高得点を出したからって、日本人は何か言うでしょうか?
真央ちゃんは4大陸選手権にも出るようですから、
そこで実力を出せば、文句はないでしょう。

えらく、熱くなってしまいましたv-496
スポーツを見ていると、やっぱり自分は日本人だと
再確認しますね。



2009年12月29日(Tue) 23:35
Re:
編集
mattiさん

そうですよね、日本では相手国の選手のことを特に批判したりは
しないですよね。日本が負けても日本の悪い所はきちんと悪いと
言うし、相手の良い所はきちんと評価するし。
でも、韓国は負けると何でも相手のせいにする傾向が強いです。
それが日本相手だと特に・・・負けた理由はこっちには無い、みたいな。
野球の話ですが、今でもオリンピックやWBCの名勝負場面と銘打って
再放送をしてますが、日本戦のコメントは聞いてるだけでゲンナリっす↓

スケートに限ったことじゃないですけど、日本相手だちょっとなぁ、と・・・。
オリンピックでもし浅田選手が勝ったとしたら、どんなコメントが出るんだろうと
思うとそれだけで私は見る気ゼロです・・・。
純粋にスポーツを楽しもうよ!とホントに思います。
しかしこうやって思うってことは、私もやっぱり日本人なんですねぇ^^;
2009年12月30日(Wed) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
