かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 三年が経ちました。TOP韓国での生活 ≫ 三年が経ちました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三年が経ちました。

連休も今日が最終日。明日からは一月の新学期が始まります。

さて、今日はたこ焼き屋のおっちゃんと夕食。
おっちゃんとおばちゃんと、友達と5人で新村にあるダッカンマリ(닭한마리)の店へ。
おっちゃんの「遠慮せんと好きなだけ食べて飲めや~」と言う有難いお言葉に甘えて、
ホントに好きなだけ食べましたw

昨日、あれだけ食べて、朝起きてからコーヒーしか飲めなかったのに。。。
いざ美味しそうな料理を目の前にしたら食べれるもんなんですね。
ホントに鶏肉大好きなので、ビールと一緒に食べるこの幸せと言ったら・・・ほほほ♪

おじちゃん、おばちゃん、ホントにありがとね!!^^



さて、韓国に来て今日で丸三年が経ちました。

韓国生活丸三年、日本語教師生活は丸二年。
毎回毎回書いてますが、振り返ってみると本当にあっと言う間でした。
三年と言うと長いような短いような…って感じなんですが、自分ではあんまり実感無し。

去年一年間は体調を特に崩したことは無かったけど、その代わりに歯医者に行きました(笑)
あれは予定外の出費で痛かった・・・まぁ仕方ないんですけどね。
それと毎回書いてるお金のこと。これもそう対して変化は無かったでしょうか。。
二年目ともなるとある程度、固定の学生が出来て来るので一年目よりは安定してたかもしれません。
それでも日本語教師の給料が安いことには変わりないので、辛いことは辛かったです。
一度染みついてしまった貧乏性は変えられず(笑)、節約の毎日。
でも一年目よりは財布の紐も緩くなりましたかね~。あまり締めてばかりいるとストレスが溜まって
しまうので・・・使う時は思い切って使うことにしましたかね@使うことが殆ど無かったけどw

あとは二年目を迎えた教師生活ですが、教えることの難しさを再認識させられました。
自分の経験・知識不足は勿論ですが、人間が相手のことだから本当に難しいです。
去年の後半は特に、ヤル気の無い学生やプライドだけは百人前の学生や、ヤル気はあるけど
行動に移せない学生たちの対応に頭が痛かったです。また、教えることは自分の一方的な熱意とか
だけじゃダメなんだと言うことを痛感させられてかなり落ち込んだ時もありました。
私は全くの未熟者なので、今でもまだまだ方法を模索中なんですけどね・・・道は遠いです(泣)

明日からは4年目を迎える訳ですが、今年一年またどうなるかは・・・まだ未定です@え
学院の契約を延長することにはしましたが、正直なところ実は何も考えていないんです。
このまま、また一年間いるかもしれませんし、途中で帰るかもしれません。
日本に帰りたい気持ちもあるし、帰らなければならない事情が出来るかもしれないし、もしかして
新しいことを始めるとしたらその準備をしなければならないし・・・
どうすればいいのかずっと考えているけど、まだ答えが出ないんです。

だからもう少しだけここで頑張ろうと思います。
時々は泣きごととか弱音を吐くこともあるかもしれませんけど・・・愚痴とかw
いつかは必ず帰らなければならない訳だし、その日が来るまで健康に気をつけてファイティン!!


Comment

編集
マユミさん おはようございます

お騒がせ致しました 続き が読めました
時々、パソがおかしくなるのです(--;;

石の上にも三年 マユミさん 目に見えないけれど、築き上げた確かな足跡は残ってますよね いくら近くってよく似たところもあるかも知れないけれど、やはり外国 よく頑張られてると思います 尊敬します

人相手、ましてや教育のお仕事、さぞやご苦労もあるかと思いますが、生徒さんの成長もじかに感じられて、頑張りがいもあるお仕事ですね

マユミさん、これからもご健康で、ソウルでの生活が、より充実しますように!!

そして愚痴、泣き言 人間言わなきゃ 暮していけませんわ ここで聞かせてくださいね~

こちらは曇りです 今日から 仕事始めのところが多いです
それにしても ソウル 寒すぎますね
2010年01月04日(Mon) 10:43
編集
Newsで韓国 大雪だとか?通勤気をつけてね。このblogにお邪魔してから 私の韓国熱は益々上がってます…色んな人に巡り会えるのは財産です…身体を大事に頑張って下さいね!
2010年01月04日(Mon) 20:24
2010年ですね。
編集
こんにちは。
大雪の韓国、大変ですね。
滑って、転んだりしないように気をつけてくださいね。

韓国で3年もいるって、ほんとに大変だと思います。
ただ、マユミさんの年齢だからできることでもあると思います。
(私は持病があって、薬が離せません)
教師という職業はやりがいもありますが、
きっとストレスも多いでしょうね。
仕事しながらも、先のことを模索するのは大変でしょう・・・。
でも、故郷は日本ですから、日本にご家族がいる限り、いつでも帰れると思っていれば、心の支えになりませんか?
あまり頑張らず、ご自分を大切にしてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
2010年01月05日(Tue) 12:57
Re:
編集
緑さん

続き読めましたか?私、時々ブログをちょこっといじったりするんで
そのせいかとも思ったので。とにかく良かったです~

そして勿体無いお言葉、有難うございます。
そうやって言って頂ける程のものが私にあるかは謎なんですが^^;
でも凄く励みになります。本当に嬉しいです@照
教師と言う仕事に限らず、働くと言う事は楽しいだけでは無いし、
それだけの努力と苦労が絶対に必要だと思うので、仕方ないですよね。
基本、必要以上に前向きなんで(笑)これからもマイペースで頑張りたいと
思います。いつも応援本当にありがとうございます!

2010年01月05日(Tue) 23:24
Re:
編集
まりりんさん

韓国、すっごい大雪でしたよ。この時期に旅行に来ている人が
気の毒なくらいです・・・^^;
ウチのblogで韓国熱アップのお手伝いが出来てるなんて光栄です~
本当に色んな人と巡り合えるのは財産ですよね。
いつも応援して下さって有難うございます。まりりんさんも体に
気をつけて頑張って下さいね!

2010年01月05日(Tue) 23:28
Re: 2010年ですね。
編集
mattiさん

こんばんは。大雪は本当に大変でした。で、実は軽く転びましたー
でもホントに軽くだったので大丈夫でした★

教師と言う仕事を始めてみて、日本語が母国語じゃない人に言葉を教えるのが
こんなに大変だったのかと言うことに毎日気付かされてます。
その分、自分も新たに得ることがあるのでそれもまた面白くもあります。
ムカつくことも多いですが、やりがいのある仕事だと思います。
この仕事をしているとなかなか帰れないのが残念ですが、でもいつでも帰れますし^^
これからもマイペースで頑張りたいと思います。
いつも応援して下さって有難うございます、こちらこそ今年も宜しくお願いします!
2010年01月05日(Tue) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
