かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 1月の新学期。TOPお仕事@韓国 ≫ 1月の新学期。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1月の新学期。

一月の授業が始まっています。
新しい一年の始まりと言うことで、毎年この月は新しいことを始めようとするからか、
学生数が増える月なんですけど、今月はそんなに増えませんでした。
最近は不景気の影響もあってどの学院でも学生数が減っているみたいです。

それでスキルを付ける為に新たに外国語を勉強する人が増えているようです。
人気ナンバーワンはやはり英語。韓国人は英語を第一に考えているので、殆どの人が
辺り前のように英語を勉強します。就職する時にも英語が出来ない人はかなり不利だそう。
日本でもそうなんですかね・・・出来ることには越したことはないんだろうけど。
まぁ私の英語の実力は赤ちゃんよりも下なのでどうしようもないですが(泣)

その次に人気なのは中国語でしょうか。やっぱり大陸続きですからね。
色々と関わりも深いみたいで、勉強する人も多いです。あとはロシア語かな?
勿論日本語も勉強している人も多いけど、仕事で必要としてる人よりは趣味でしている人が
やっぱり多いですね。なのでこういう状況の時は日本語から切られてしまうようです。
仕方ないと言えばそうだけど、残念ですね。



まぁそんな感じではありますが、今月も各クラスに新しい学生が来ました。
一月は大学も冬休み中なので大学生が増えるのもこの月の特徴です。
そのうちの一つ、10時の中級クラスには4人の新しい学生たちが(男3人・女一人)。

4人ともニューフェースなので私も緊張(笑)
一応人見知りなので(最初の三秒)、学生と初めて会う時はいつも緊張します。
中級クラスとは言え、4人のレベルは初級を終えてやっと中級に入ったばかりのレベル。
なので簡単な会話は出来るけど、まだ難しい会話は出来ません。
時々「兄」と「姉」を間違えたりとか。まぁヤヤコシイからね・・・(笑)
でも分らないながらも一生懸命言葉を探して話そうとするので、きっと上達が速いでしょう。
勿論他の二人も一生懸命なので、教師としてとても嬉しいし遣り甲斐があります。
やはり一生懸命に頑張る学生は可愛いです(笑)

ちなみに、そのうちの大学生の男の子二人が、すっごい可愛いんです~♪←コラ
可愛いって言うとちょっとあれ(どれ)ですが、とにかく初々しいって言うか。。。
二人とも特にハンサムとかじゃないけど(失礼)ニコニコしていてい愛嬌があるんですよね~。
うーん、何て言うのかな。

あんな弟が欲しい。もしくはあんな息子を産みたいって感じでしょうか@何それ

・・・ってこんなこと書いてる時点でヤバいなぁ(苦笑)
だってね、歳の差がね・・・数えたくないですよ(涙)

とにかく、これから一か月の楽しみが出来ましたw
いいんです!たまにはこういう幸せがあっても(笑)






Comment

編集
マユミさん こんにちわ~

可愛い生徒さんが入ってきて、授業が楽しみになってきましたね~ 愛嬌がいいっていうのは、魅力の1つですよね 余計可愛く感じます

そうですか、日本語を習うのは、趣味の方が多いのですね、それに、日本語は難しいって事もあるのかしら 韓国の方の英語熱は日本よりすごいように思います

私は英語よりもずっとハングルの勉強の方が楽しいわ ただ いつも使わないので勉強しても、すぐ忘れる事が悲しいです
2010年01月08日(Fri) 12:07
Re:
編集
緑さん

はい~、楽しみが増えました(笑)
しつこいんですけど愛嬌があってホント可愛いんですよ~v

日本語は文法的にはそんなに難しくないですがやはり漢字のせいで
かなり苦労するようですね。韓国では殆ど漢字を使用しないので・・・
会話の上手な学生も漢字だけは苦手だと言う人が多いです。
それと日本語を勉強するのは女性が多いので男性って珍しいんですよ。
なので余計に目に付くのかもしれません(笑)
2010年01月09日(Sat) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。