かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 軍隊からの電話TOP学生達と ≫ 軍隊からの電話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

軍隊からの電話

今朝は久しぶりにあまり寒くありませんでした。
マイナス6℃位でしたからね~。ここ最近の気温に比べたらもう全然@え
日本では海側の割と暖かい地方に住んでいたので、来た当初は寒さに驚いていたけど
韓国在住三年を過ぎると寒さにも慣れましたね、さすがに。

そんな私はNAVER(要・韓国語)の天気予報を見るのが最近の日課になっています。
いや、日課と言うよりももはや趣味かもしれません。どんだけ暇なんだか(笑)
明日はマイナス11度かぁ・・・。そっか。まぁ・・・普通ですね@麻痺気味
今週の水曜辺りにまた気温がぐっと下がって雪が降るみたいです。
先週降った時の雪がまだ溶けないで残ってるのに、また降るのかぁ・・・
いやぁ、また色々と大変そうだなぁ。。。^^;



昨日の日曜日は一日中家にいました。って、まぁいつものことですね(笑)
週末に無理をし過ぎたのか胃が痛くて、何も食べられませんでした。
まぁ普段から蓄えてあるので一日くらい食べなくても大丈夫なんですけどねw
ホントにここ暫くは夕飯を食べない生活なので、たまーに夜に物を食べると胃が
ビックリしてしまうみたいです。勿論普通に食べれる時もありますけど。

そして夕方には前にも電話をくれた軍隊に行っている学生からまた電話がありました。
年末にキャンプ訓練(?)なるものに行って来たそうで、その時の話を聞きました。
現在、入隊している場所からちょっと離れた場所に行き、7泊8日間テント生活をしながら
野外訓練をするそうです。この寒い時期に信じられないですよね;;
しかも野外なので当然シャワーなんてものは無し。なので訓練の間中は一度もお風呂に
入ることも出来ないって・・・(涙)
マイナス25度とかそんな世界にずっといたので、寒いんだ寒くないんだかよく分らなかったと
言ってました。鼻水を垂らした二秒後には固まるそうです。
学生曰く「真冬も辛いけど真夏よりはマシなんじゃないでしょうか」と言うことでしたが;;

韓国に軍隊制度があることはもうどうしようも無いことで、韓国人にとっては当たり前のこと
なので今更驚くことでもないんだろうけど、でもやはり20歳位の男の子達がこういう経験を
しなければならないってのは、日本人としては何と言うか、慣れないです。
訓練ですから実際に銃を打ったり手榴弾を投げたりするそうですが、そう言う話を学生から
実際によく聞きますが、それ位は何でもないみたいな感じで話してくれるんですね。
でも聞いてるこっちとしては、ただただ「ほえ~・・・」って感じ^^;


今日の授業で、男子学生たちに軍隊にいる学生から電話が来た話をしたんですが、
皆、口々に「今の軍人達は楽し過ぎです」とブーイングの嵐でした(笑)
兵役期間は確か今は18か月なのかな?私のクラスにいる学生達は二年だったそうですが。
大昔は5年で、それから3年、2年8ヵ月、2年4ヵ月・・・と段々短くなって来ています。
これからももっと短くなって行くのかもしれませんね。

施設も、場所にもよりますが昔はホントに酷かったらしいです。
ある学生が所属していた部隊は山の上にあった為、水の便が悪かったらしくシャワーの水が
出なかったそう。それで、夏でも冬でも近くの渓谷で体を洗っていたそうです。
さすがに「嘘でしょ~!」と言ったんですが「本当です」と。他の学生も同意してましたから
どうやら本当みたいです。
今はだいぶ改善されて来ているのでこの学生のように電話も割と自由に出来るし、パソコンも
何台かが設置されていて決められた時間内で使うことができるそう。
学生によるとパソコンは昔は100人いる部隊に二台しかなかったそうです。だから新人時代は
殆ど使う事は不可能だったと。あと寝る時もドラマでよく見るように床にずらっと並んで
寝ていたそうですが、今は一人ずつにベッドが与えられてるそうです。
あ、あとは何と、カラオケもあるそうですよ(笑)

軍隊生活の中で、実際に怪我をする人や自殺する人も多いそうです。
ただそれがニュースに出ないだけだそうで・・・
どちらにしてもやはり生易しいものでは無いと言うことですよね。
電話をくれた学生は去年の7月に行ったばかりなのでまだ期間は大分残っていますが、
何事も無く無事に戻って来て欲しいですね。






Comment

編集
マユミさん こんにちわ~

寒いですね~ ソウル、いつも氷点下だと、改めて寒いって感じなくなりますね

マユミさんの食生活 気になっています
お体 大丈夫ですか~ せめて規則的に食事が出来るといいですね

韓国の軍隊 随分前に某俳優の入隊不正の発覚事件で、改めて、あぁ兵役が有るのねって思いました

厳しい訓練もあって、2年近く、除隊の頃には精神的にもたくましくなってるでしょうね
でも氷点下でも野外キャンプすごい・・

渡韓して、楽しい事ばかりですが、国の厳しい現状も有りますね
2010年01月12日(Tue) 16:17
Re:
編集
緑さん

そうなんですよ~ここのところ毎日氷点下ですから
既に間隔が麻痺していますーはははー←変

軍隊制度は、こちらに住んでいると日常の風景だし、
学生からも実際に何度も話を聞いてるんですが、やっぱり
慣れないですね。でも行って帰って来ると確実に変わりますね。

食生活は大丈夫ですよ。確かに一日一食とか二食なんですけど
でも体に支障はきたしていないので・・・@ザ・健康体
ご心配して下さってありがとうございます!
緑さんも風邪には気をつけて下さいね!
2010年01月12日(Tue) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
