かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 親しき仲にも・・・TOP学生達と ≫ 親しき仲にも・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親しき仲にも・・・

今日(てかもう昨日ですが)、久しぶりの学生から電話がありました。

その学生は去年の春くらいまで一緒に勉強していた学生で、就職が決まって今は普通に
社会人をやっています。
私とは6カ月くらい一緒に勉強をして、学院を辞めた後も何回か連絡をくれてたんだけど
ここ数カ月はずっと連絡がありませんでした。


以下、長いですよー



とにかく、その学生から久しぶりに電話が来ました。
23時半頃だったけど、友達と飲んでいる合い間にふと思いだしてかけて来たそうです。
「先生~遅くなりましたが明けましておめでとうございます」
「元気でしたか~?」なんて感じでしばらく話しました。

今は殆ど日本語を使わないそうで日本語を大分忘れてるらしく、話す時もちょっと
苦しそうで、「先生、韓国語で会話しましょう~」と言われたけど、
「勉強のためだよ~」と理由をつけて日本語で無理矢理会話進行しました@鬼

「今は学院に通ってないのに、まだ先生ですか~?」と言われて、
「勿論そうですよ。私と勉強した人は私にとって、皆、永遠に学生ですよ」と私。

まぁとにかくそんな感じで20分くらい通話して、近いうちに会いましょう、と約束して終了。


そしたら、その後10分くらいしてからメールが来ました。

「ヌナ、今からちょっと会えませんか?」

・・・・・ヌナって誰だよ、ヌナって。
一応、もう過去のこととは言え、私は先生だったんです。そしてあなたは学生。
個人的にすっごく親しくて、堅苦しいのは止めようって合意した結果そう呼ぶのなら
話は別だけど、そんな話はした覚えは無し。
とにかく、先生はずっと先生。そしてあなたは学生。
それが何でいきなりヌナになるんじゃ!!しかもその時点で0時過ぎてるっつーの。
お陰で久しぶりで嬉しかった気分が一気にダウンしましたわ。

儒教の教えが今でもまだ残っている韓国ではこういうのは殆ど有り得ないことです。
日本でも敬語は基本だけど、ある程度関係が出来ると敬語使いも軽くなるし時には
軽くタメ口を混ぜて話しますよね。
でも韓国では日本以上に上下関係の概念が厳しいので、学生はどんなに年上でも
先生に対しては絶対に敬語を使うし、どんなに親しくなっても基本的には敬語です。


こういうの実は今回が初めてじゃなくて前にも違う学生で同じようなことがありました。
その学生は社会人・年上で、仕事が忙しくなり学院に通えなくなった後にも何回か
連絡をくれてご飯を食べたりしていました。
二人の時もあったけど他の学生と皆で会う時もありました。
そしたらある時突然「これからは俺のことオッパと呼んでいいよ」と・・・

もう私的に「はぁ?誰が誰のオッパ?てかあんた誰?」って感じでドン引きですよ。
私は一度もあなのことをオッパと呼びたいなんて言ったことも無いんですけど。
しかもその後からメールとかでもパンマル(タメ口)になったし。
夜とかもいきなりメールして来て「今からビール一杯どう?」とか。
勿論、それ以来メールは全部無視ですが。
何かちょっと納得行かなくて、韓国人の先生に相談したんだけど、その先生も
「先生は先生ですよ、それはちょっとおかしいですね」と言っていました。

何か何て言うのかな。そう言う付き合い方がOKな先生もいるとは思うんだけどね。
一応、先生だった私に対してそう言う発言をするってのは、自分が甘く見られてる
ようで何となく気分が良くないです。勿論、私も学生とは仲良くしているし仲良く
したいけど、ある程度の一線はきちんと引いておきたいタイプなんです。
親しき仲にも礼儀ありだしそうしないと関係がなぁなぁになってしまうと思うから。


と言うか、私は何でもかんでも「オッパ」と呼ぶ(呼ばせる)韓国文化には
どうしても馴染めないんです。同時に「ヌナ」と呼ばれることにも。
親しみの意味を込めて・・・何て言うけど、そんなに親しくない人のことを
そう言う風に呼ぶことには抵抗感があるんですねー。
ってことで、私がオッパと呼ぶ人は、韓国と日本で二人だけです。

こう言う考え方って違うのかなぁ。
はぁ、難しい。そしてメンド臭い・・・・



Comment

編集
マユミさん こんにちわ~

人との付き合いって、礼儀に始まり礼儀に終わる、のが基本ですよね、日本でも韓国でも

学生さん達、一寸勘違いもはなはだしいと思いますね、夜遅くのメールは兎も角、電話は、特別な関係でもないのに、緊急の連絡以外では、普通考えられません

この学生さん達、韓国人ですよね??
卒業して、何年経っても、師弟関係は絶対変わらないって知らないのでしょうか

2010年01月17日(Sun) 15:34
Re:
編集
緑さん

ホントにこういう学生は困ります;;
私に限らずネイティブの先生達はたまにこういう目に会うことも
多くは無いけどあるみたいで・・・対応に困ることもあるんですね。
全員がこんなんじゃなくて本当にいい学生もいますので、まだ救いは
あるんですが^^;
教師と生徒と言っても学院ですから、普通の学校のそれとは意識も違うの
かもしれませんね。複雑です(T_T)
2010年01月17日(Sun) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
