かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手続きあれこれ ≫ オモッキョへ。

オモッキョへ。

一月ももう、中盤を過ぎました。
新年を迎えたのがついこの前のような気がするのに、もう中盤・・・
時間の過ぎるのは本当に早いです。


さて、今の学院との契約が来月末で満了となります。
それでここ最近、今後のことについてずっと考えていましたが、一旦学院との契約を
延長することにしました。それで今日はビザの延長手続きに行って来ました。



私の住んでいる区の管轄は5号線のオモッキョにある出入国管理局です。
今日はその近所に住んでいる学生(女子)に付き合って貰って一緒に行って来ました。

今年も事前にオンライン予約をして、準備万端。
必要な書類は職場の方で用意してくれるので、私が自分で用意するものは、以下。

・外国人登録証
・パスポート
・登録手数料三万ウォン

そして今回も再入国許可を一緒に申請したので、その分の手数料5万ウォン(マルチ)。
二つ合わせて、合計で8万ウォンです。

この予約システムは、予約時間に行けばちゃんと受け付けて貰えるので本当に便利です。
いつになるか分らないままずっと待たなくていいし、時間が節約出来ます。
今日も予約時間ピッタシに窓口に行って、すぐに受け付けて貰えました。
その後、15分弱待ってパスポートと登録証を受けって終了。
更新手続きも留学時代から含めると、もう5回目くらいかな?慣れたもんです←何

終わった後は、オモッキョにある現代百貨店に行ってお茶をしました。
日本のアニメが大好きな学生なんですが、本当に詳しくてびっくりしました(笑)
この学生は日本に行ったことは一度も無いんですが、実力はほぼネイティブ並みです。
てっきり留学経験があるものだと思っていたのでビックリです。
どうやって勉強したのか聞いてみたら、とにかくアニメをたくさん見ていてそれが
もの凄く勉強になると。。。アニメって凄いですね、ホントに。

今週日本から有名な声優がイベントで来るそうで、そこに行くのがすごく楽しみだと
話してくれました。韓国では日本のアニメの人気は高いけど、同時に声優の人気も
高いそうです。
そしてアニメファン達は皆日本語がとても上手な人が多く、このようなイベントが
ある時でも、通訳は必要ないそうです。声優達は普通~に日本語で話して、ファン達も
それを普通に理解して日本語で質問したりするそうですよ。いやー、スゴイですよね^^;
好きなものがあるとやっぱり伸びるのも早いんですね。私も何か見付けないとなぁ(苦笑)

と言うことで、とにかく延長することを決めました。
また一年間いることになるのか、はたまた途中で帰ることになるのか分りません。
とにかくいつか迎える帰国の日まで、また一生懸命頑張りたいと思います。

Comment

編集
マユミさん おはようございます

ビザの延長手続きを終えると、又気持ちも新たになるでしょうね きっと、マユミさんが離れがたい魅力があるのでしょうね

上の記事に関連してしまうのですが、独島の問題、日本ではほとんど、話の話題にも上ってこないのですが、食べ物屋さんのアジュンマが叫ぶくらい、韓国では、問題になってるようで、びっくりしました でも場所もわきまえず、日本人であれば誰彼もなく、言うなんて、やはり、少しは韓流ブームで仲良くなれたように感じてるのは、日本人だけなのでしょうか

これから少しでもお互い理解できるような
関係を築いていきたいですね
2010年01月21日(Thu) 11:42
Re:
編集
緑さん

はい、延長手続きをしたことによってまた気持も新たになった気がします。
心の中では色々と複雑なんですが、自分でも気付かない、何か離れがたいものが
あるのかなぁと思いますね^^;

独島の問題に関しては、もうどうにもならないことだと思うので普段はあまり
気にしないようにしているんですが、こちらに住んでいるとどうしても聞こえて
きてしまうんですね。韓国人が全部こういう考えを持ってるいる訳では無いけど
やはりこう言う問題が出る度に、微妙な気持ちになります・・・
気にして無いのは日本人だけで、韓国人は決して忘れることのないことだと思います。
残念だけど個人的にはこの問題はずっと解決することは出来ないだろうなと思います。
2010年01月24日(Sun) 14:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ