かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 気分ダウンな出来事。TOPヨロカジ@韓国 ≫ 気分ダウンな出来事。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気分ダウンな出来事。

今日はたこ焼き屋のおっちゃん達と夕飯を食べて来ました。

一緒に行った梨大生のお勧めで、梨大後門の近所にあるポッサム屋へ。
有名なカフェが入ってるビルの三階にある店で、店内は掃除が行き届いていて
小綺麗&清潔だしお肉もとても柔らかくて美味しかったです。
その学生曰く、お昼なんかは近くの会社の社員達でいっぱいになるそうで、時間を
ずらして行かないと並ぶこともザラだそう。
そんな話を聞きながら皆でビールを飲んで幸せ~、な時間を過ごしていました。



でも、そんな気分をぶち壊す出来事がありました。

私達が行った時は、割と早い時間に行ったせいか店内には私達だけでした。
少し離れた場所では店のアジュンマ達がにんにくなどの仕込みをしていました。
美味しいポッサムを食べながらビールを飲んで楽しく話をしていたその時、
アジュンマの一人が私達に向かい、こう言いました。

「独島は私達のものです。」

一瞬、何を言ってるのか分らなくて「え?」って感じでそちらを見ると、
また「独島は私達のものですよ。」と言いました。
私達があっけにとられていると、また同じことを言いました。
確か、アジュンマは5回くらい繰り返してたと思います。大声で。

その時、おばちゃんが(おっちゃんの奥さん・韓国人)がそのアジュンマに対して
「そんな事ここで言うもんじゃない」と諭してくれました。
暫くしてから何も知らない店長(女性)が「何か足りないものはありますか?」と
聞きに来たので、その時に私たちは店長に抗議しました。あ、抗議と言うか苦情かな。

店長は驚いて「ここでそんなこと言う必要が無い。気分を悪くしたでしょう、本当に
すみませんでした。」と言ってくれました。
「私達にそんな考えはありません、それは理解して下さい。そのアジュンマには私から
言っておきます。」とも。


社長がそう言ってくれて少しだけ気分も軽くなったけど、正直本当に気分が悪かったです。
実は、この件について全くの他人から突然この様に言われることは初めてではありません。
タクシーの運転手にも言われたことがあるし、飲み屋や市場でも言われたことがあります。
私達はただ、お客として食事に来ただけです。独島について論議をしていた訳でもありません。
まったく関係の無い席で初対面の人間にそう言う発言をするその精神状態を本気で疑います。

日韓関係が難しいこと、反日教育が実際にあること、その他諸々の問題があることは知っています。
ここ数年、両国の関係が少しづつでも近付いて来ているとは言え、そう言った問題がまだまだ残って
いることは事実です。
日本が大好きで日本語を勉強していて、将来は日本に住むのが夢だと言っている学生達の中にも
「独島は韓国のものだと思います」と普通に答える学生がいます。
こう言う時、生まれてからずっと受けて来る教育はそれ程強固なものなんだと気付かされます。

勿論、韓国の人が全員、同じ考え方をしている訳ではありません。
「一方的に要求するのではなく、もっと冷静になるべきだ」と言う人達もいます。
でもそう人達の意見はほぼ無視されるでしょう。むしろここでそんな発言をしたら大変な目に
合うんじゃないでしょうか。

時々、電車などの人混みの中で日本語を話すのが怖くなる瞬間があります。
日本語で話していると、外国語だからと言うこともあってか、よくガン見されるんですが、
その視線が気になります。
全ての人が日本に対して悪意を持ってる訳ではないことは十分分かっています。
気にし過ぎだと言われるかもしれません。
それでも気になるんです。そして時々、怖いんです。

昔、何も知らなかった時は、「私は韓国が大好きです」と大きな声で言っていました。
でもこちらに住んでいる今は嫌気がさす瞬間が増えたかもしれません。

Comment

編集
日本では、去年の12月に「TAXI」が放送されました。
チェ・ジョンウォンとキム・ジソクの出演の回でしたが、
最後にキム・ジソクが詩が浮かんだと言い、色々と言った最後に、
「独島は我々のもの」みたいなことを言ったのでビックリしました。
バラエティなのにこんなこと言うのかと、
ゲンナリしました。
竹島は日本固有の領土と思っていても、
私は韓国の人にわざわざそんなこと言いません。
また、ロシア人に北方領土を返還しろなどと言いませんよね。
そういう教育を受けたので仕方ないと思っても、
あまりに過剰な反応をされるとイヤになります。
お店の従業員がお客である人に、いきなり政治的なこと言うなんて、
ほんとに怖いと思いますね。
2010年01月21日(Thu) 23:20
Re:
編集
mattiさん

こちらの芸能人はパフォーマンスもあるかもしれませんが、
何かに付けて必ずそう言う発言をしますからね。
WBCの時だったか、韓国の応戦席に「独島は私達の島」って書いてある
Tシャツを着てるチアリーダーがいました。ドン引きでしたけど・・・
芸能人に限らずスポーツ選手などの著名人はそう発言をしないとネチズン達から
避難轟々ですからね。全然関係ないインタビューの時にも最後には必ずそう発言
したり、またテレビ画面の右上にもその文字がずっと出ていたり。。。
そう言うのを見ていると、今日本で活動していて「日本大好き」って言っている
芸能人達の本心ってどうなんだろうって思っちゃいます。。。
2010年01月24日(Sun) 14:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
