かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 自分のレベルTOPお仕事@韓国 ≫ 自分のレベル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分のレベル

2月の一週目が終わりました。やっと週末だ~と言う感じです。
今週はってか今週も色々あったんですけど、その中でも二度も寝坊しそうになったことが
一番心臓に悪かったですかねぇ。って、自分が悪いんですけどね・・・ほほほ。



さて、今月も初っ端からいろいろとあったことの一つ。
それは「自分のレベルを勘違いした学生が来ること」です。

これは本当に困ります。ウチの学院ではレベルテストが無いので、学生が自分で
判断して登録してしまうので。。。レベルテストをするべきなのになぁ。。
勿論、レベルが合わない場合は上または下のクラスに行くように指導します。
問題はそれに素直に従ってくれるかどうか・・・です。
上のレベルに行くように言えば大喜びだけど、下に行くように言うと渋る学生が多いです。
納得出来ずに「どうしてですか!?」と食い付かれることも多いです。
決して意地悪で言ってる訳では無いのに。。
第一、自分と合わないレベルで勉強しても楽しくないと思うんですよね・・・

それで、今回もやはりレベルを勘違いしている学生が来てしまいました。
中級のクラスにやって来たその学生。
語彙は勿論、動詞の活用、形容詞の活用がほとんど出来ていない。
聞けば、韓国人が教える初級クラスで文法を6カ月やって来た。そして会話は日本語の
スタディで2カ月やって来たと。
・・・個人のレベルもありますが、その程度で話せるようになるなんて、難しいことです。
と言うかほぼ無理です。
ネイティブの先生に教わればすぐに上達すると思っている学生がいますが、それは嘘。
韓国語の先生が話す日本語は、学習者が聞けばとても上手に聞こえると思いますが、
それはネイティブの私達が聞くとやはりネイティブのそれとは違います。
また、韓国人が教えるクラスから初めて上がって来る学生達が日本人が教えるクラスに
来てまず驚くことは、ネイティブの発音の違い。
ドラマとかを沢山見て分かっていたつもりでも、実際に聞くとかなり違うそうです。

事実、その学生も私の質問にもまともに答えられない。
かなり簡単な言葉を使って質問してるのに、文法が滅茶苦茶な上に語彙も足りない。
「日本に行ってみたいですか?」が分らない。
「行きたいですか?」なら分かったんだろうけど「行ってみたいですか?」だから
分らなかったんでしょう。「~みたい」の文法をまだ知らなかった訳ですね。

私に質問されて分らないと、韓国語でブツブツと繰り返し(ここまではまだ許せる)
挙句、他の学生に韓国語で確認・説明を求める(これは許せない)

これでは到底、このクラスでは勉強出来ないので本人に言いました。
「今のレベルでは無理です。基本が出来てないままこのクラスで勉強しても意味が無いし
あなたが苦しいだけです。もう一度、下のクラスに行ってちゃんと基礎を勉強してから
ここに戻って来た方がいいです。」

本人は「でも、私は文法を6カ月も勉強しましたし、会話がしたいんです(By韓国語)」
を繰り返すばかりで、全く納得しようとしない。
でも他の学生とのレベルを考えてもこのクラスに登録をすることは許可出来なかったので
授業の最後に、もう一度考えてから来るように言いました。

結局、その学生はウチの学院に登録はしなかったようです。
プライドが傷付いたんでしょうね。教室を出て行く時、挨拶もしないで出て行きましたし。
自分ではそれなりに自信があったのにそれを否定された訳ですから・・・
下に行くように言うのは私だって辛いんですけどね。まぁプライドだけは100人前の人が
多いですからね・・・仕方ないっす@諦

でもその学生の気持ちも分るんです。私も韓国語の勉強を始めた頃は文法だけをやっていると
つまらなくて仕方無かったし、早く韓国語で喋りたくて仕方無かったし。
でも文法を知らなければ喋れないし、語彙が少ないので当然、言いたいことは言えないし・・・
自分の言いたいことの10%も言えなくて本当にもどかしかったですから。
勿論、今は当時よりは話せるけど、それでも語彙&文法共に全然足りません。
なので今も勉強中です・・・いつになったら上手くなるんでしょうか(号泣)


そんなことがあってちょっと気分ダウンしていたんですが、3時から会議があったので、
それまで同僚の先生と時間を潰すことに。
お昼を食べて、お茶をしに前回行ったカフェ、이바돔(イドバム)へ。
ここは韓国独特のカフェでソファーも大きくて寛げるし、仁寺洞と言う場所の中に
あっても静かでゆったりしています。
二人で色んな話をしながら、「いいね~、寝れちゃうね」を連発(笑)
ホントに寝そうになりました。お気に入りの店に決定です♪
ノートPCを持ち込めばネットも出来るのでこれからも時々、通おうと思います。



Comment

編集
1162マユミさん こんばんわ~

学院で最初にレベルテストをして欲しいですよね
語学を習うのに、まず自分のレベルの判断が出来ますから、そこからスタートですよね

私も、ハングル教室は実は今のところは、3つ目です(先生が辞めたり、学校が無くなったり)でもいつも最初の入門から、習っています その度に、先生の教え方が違うので、勉強になります やはり語学に何年やったから、もう判るという事はないように思います

ハングルは、字の書き方をきちんと憶えないと、連音化など次の言葉の発音などが違ってくるので、難しさを感じています
でも英語などより、私にはずっと楽しく勉強できるので
これからも、すっと勉強していこうと思っています
2010年02月07日(Sun) 19:40
Re:
編集
緑さん

レベルテストは教える立場としてはして欲しいんですよね。
学院には何度となく言ってるんですがなかなか・・・
語学に終わりってないですよね。勉強すればする程難しくなると
思うんです。一日二日で出来るものでも無いし。
そこのところをなかなか分かって貰えないのが辛いところです(涙)

緑さんも頑張ってらっしゃるんですね、私も負けないように一生懸命
やらないとですね。一緒に頑張りましょうね~^^
2010年02月07日(Sun) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
