かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 私がハマったワケTOP周杰倫 ≫ 私がハマったワケ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私がハマったワケ

前回でカミングアウト済みですが(何)、今さらながらどっぷりハマり中の
台湾の人気歌手、周杰倫。
「頭文字D」の映画に出ていた人と言ったら分かるのかな?
そうやって言うとけっこう分かる人がいるんですよね~。
かく言う私はそれすらも知りませんでしたけども^^;




さて、周りからは「何で今さら中華?」と言われまくっていますが。。。
私も分かりません。笑
まぁ多分、こないだ行った中国旅行がきっかけと思われます。
超・単純な私はあの旅行で中国にめっさ興味が湧きましてね。。。
その延長で色々と検索してBlogなどで旅行記なんかを読んでいるうちに
「周杰倫」という名前をよく見かけて。。。それで興味が湧きました。

今って便利ですよね~。Youtubeに行けば色んなものが見れるんだから。
それで一発目に出て来た「七里香」という曲を聴いてみました。

即効落ちました@爆

何ていうかもう、目&耳から鱗状態ですね。
またまた私の勝手な先入観で、中国には伝統楽器を使った
古典音楽みたいな曲しかないと思っていたので@失礼
この歌を聴いた時の衝撃と言ったら本当にもうすごかったです。
大げさでなく冗談抜きで「中国(正確には台湾)にもこんな歌があるのか・・・!」と、
しばらく固まってしまいましたw

それからいろいろと曲を聴き漁って、いろいろと検索してみる。
すると映画にも出てるらしい…てか監督もしているらしい。
さっそく会社帰りに○○年ぶりのTSUTAYAへ行きました。
そのために仕事も頑張って定時で上がりました@爆
でも行ったはいいけど久しぶり過ぎて一体何がどこにあるやら状態で、
いくら探しても見つけられなかったので店員さんに持ってきて貰うと言うw

映画のタイトルは「言えない秘密」(原題は「不能説的秘密」)。
これがまた、映像も音楽も全てが綺麗で素敵で…上手く言えませんが@語彙貧相
画像と音が透き通ってる感じと言うか…。とにかくとてもいい映画です@子供か
音楽学校が舞台でそこに通っている学生の設定なんですが、
作品中では出演者たちが楽器を直接演奏しているんです。
もちろんジェイも。ピアノを弾く姿がすっごくステキなんですよ!
それを見てさらにノックアウトされましたwww
ちなみにこの映画が初監督作品で脚本・音楽・編集をやっています。どんだけー


同時に「頭文字D」と「王妃の紋章」も借りて来たんですけど
まぁそれはまた次回←

とにかく思いっきりハマってしまった私。
一度ハマってしまうととことん突き進んでしまうんですが。。。。
さっそくネットで検索してCDを注文しました。
デビューは2000年、一年に一枚CDを出すスタイルと言うことでして
いっぱいある訳ですよ、作品が。

まぁ買いましたよね、手に入る物は全部。

取りあえず今の段階ではCD14枚・LIVE DVD4枚・MV DVD集4枚・映画を4枚。
ホント自分で見ても馬鹿ですねw
まだ欲しいと思ってるのがあるのでまだ増える予感・大ですが。
今月、新作が出るのでそれに合わせて買ってしまいそう・・・頑張って自制心発動中←

言葉が全く分からないので歌詞を見てもちんぷんかんぷんなんだけど
でも何か心に響くんですよねー。
そして作曲は全て自分。たまに作詞もします。
幼い頃からピアノを習っている上にヴァイオリン、チェロ、ギター、ドラム、
フルートに三味線まで使いこなせるなんて…嫌味か?笑
その基盤があるのでジェイが作る音楽は本当にバラエティに富んでいます。
R&B・HIP HOP・ポップス・バラード、これらに中華テイストを合わせたり
和楽器を組み込んだりクラシックを合わせたりととにかくジャンルが幅広い。
音の使い方が独特なんですよ。バリバリラップにピアノのクラシックなメロディとか。
ここにそれ合わせちゃうのか!って感じで聴いててビックリすることも。
でもクセになるんですよね~。
あとジェイの発音が悪いと言われているのは有名らしいんですが。笑
まぁその真偽はともかく、彼は「声も楽器の一つ」と考えているんだそう。
だからコーラスも全て自分でやると。
「歌詞が知りたい人は歌詞カードを読んでね」だって。ステキ!笑


ファンやいわゆる評論家の人たちが口を揃えて言うことなんだけど
彼は間違いなく天才だと思う。
私は音楽に詳しい訳でも専門家でもないけど本当にそう思わざるをえないです。

ちなみに彼は作曲が出来て映画も撮って他人に曲提供もして
自分の事務所立ち上げてるけど、その上台湾でレストランとカフェと
ファッションブランドの経営もしています。マルチな社長です。笑

最近はジェイの曲しか聴いていません。てか他の曲が聴けなくなった。
ある意味、中毒症状かも…禁断症状が出て聴かずにいられないんだもの。
大げさでなくそれくらい魅力があります。
“中華系はちょっと…”とか思わずに、皆にもぜひ聴いてほしいですね。

はぁ珍しく熱く語ってしまった。
まぁとにかく今、すっごいハマってるってことで~あははははは。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
