かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 連休前TOP韓国での生活 ≫ 連休前


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休前

今日は一日、雪でした。
朝、家を出たら既に薄っすらと積っていてビックリですよ。
また積るのかなぁと思って少し心配していましたが、幸いにも積ることなく止みました。
この前大雪が降って色々と大変だったので、もう雪はいいです・・・(笑)

そんな天気なので学生達の出席率もイマイチかもなぁ・・・と思ってましたが、意外と
皆ちゃんと来たのでビックリ。それでも一部の学生達は来ませんでしたけど。
ちょうどいい機会なので、雪や天気にまつわる話をたくさんしました。
日常生活の会話って意外と難しいんですが、学生達も最初は難しそうにしていましたが
結果的にはたくさん話してくれてけっこう盛り上がったので良かったです^^





さて、韓国では今週末から旧正月です。
街中では旧正月用のソンムル(贈り物)を持ってる人を見かけます。
会社などでも社員にソンムルを渡す風習があり、お肉のセットや缶詰セットなど色々な
種類の物を貰うようです。
私の職場でも毎年ソンムルをくれますが、今年も頂きました。
今年は韓国の薬膳酒セット(キノコ&五味子茶エキス)でした。
去年は確か、缶詰&オイルセットと海苔だったかな。。。そっちの方が良かったな(笑)
まぁもっと正直に言うと現金または商品券辺りが良かったんですけどね←
でも自分ではあまり買わない物なので、有難く頂きます・・・

旧正月の連休で月曜日が休日となる為、今週末から3連休です。
韓国ではまだ日本と違って土日に祝日が被っても振替にはなりません。
そのため、日曜が旧正月の当日となる今年は連休がたったの3日間と短いです。
長い時は5連休とかになるみたいなんですけどね~、はぁつまらん・・・(T_T)
しかもこの時期は、殆どの人が田舎に帰ったり家族・親戚と過ごしたりするため、
韓国人のお友達とは遊べません。
学生達も皆、それぞれ予定があるし・・・。外国人にはつまらない時期ですね^^;
仕方無いので(?)外国人同士で集まって適当に遊ぶ予定です(笑)

取り敢えず、明日の授業が終われば今週も終りです。
楽しい週末&連休の為に頑張ります♪




Comment

も~いーくつ寝ーるーとー
編集
旧正月ですね(長ぃ)
さすがに2度年越しをご一緒できず残念です。
3連休とはいえ、外国人には暇な期間ですよね。
でもオンニは仕事も忙しいんですから、ここぞとばかり
ゆっくり休んでください><
私もゆっくり週末休みます~。
そしてアングラで頑張ります(にやり)
2010年02月12日(Fri) 21:16
編集
マユミさん こんにちわ~

3連休だとあっという間に過ぎそうですね
旧正月は、ソンムルを頂けるのですね やっぱり私も
お餅代で現金がいいです(笑)

お店もほとんどお休みですよね 年賀はがきのような新年のご挨拶状は韓国でも出すのですか

マユミさん楽しい お休みをお過ごしくださいね!
2010年02月13日(Sat) 15:32
Re: も~いーくつ寝ーるーとー
編集
なおちゃん

ぷぷ、タイトル長いよw
今回の年越しも一緒に出来たら楽しかったのにね~
あんな話やこんな話、思いっきり出来たのにwww
うん、せっかくだしゆっくり休むよ~~
なおちゃんもゆっくり休んでね。色々と楽しみにしてる@にやり
2010年02月13日(Sat) 22:16
Re:
編集
緑さん

韓国でも年賀状を出す風習がありますよ。
旧正月よりも日本と同じように年始に出すことが多いようです。
それでも最近はネットや携帯メールで済ますことが多いみたいですね。
三連休はあっと言う間に終わりそうですが、楽しみたいと思います♪
2010年02月13日(Sat) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
