かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP韓国での生活 ≫ 連休最終日

連休最終日

今日は旧正月(ソルラル)の連休最終日。
特に何をするでも無く、予告通り(?)家でゆーっくり過ごしました。

夕方に買い物をしにちょっとだけ外に出たら手袋をしていなかったので手が寒かった・・・
ネットで気温を見たらマイナス4℃だったみた・いです。そりゃあ寒いわ^^;
明日はまた最低気温がマイナス7℃らしいので、明日の上着はダウンジャケット決定です。



さて、先週の月曜に高級クラスで勉強している学生が日本へ出発しました。
15日・・・つまり今日ある日本の某国立大学の大学院を受験するためです。
その学生子供時代の数年間を日本で過ごしていたで、日本語会話のレベルは
ほぼネイティブです。でも漢字を読むことがとても苦手です。
この学生に限らず、会話が上手な人でも漢字を苦手とする人が多いのは事実です。
それにこの学生の場合、韓国に戻って来てから日本語の教育を受けた訳でも無いし、
これは仕方ないことでしょうね。

でも、大学院の試験は当然日本語のみで行われます。
それでここ数日間は学生に頼まれて資料の添削をしたり、試験で行うプレゼンの練習を
一緒にしたり・・・時には日本の教授に出すメール文の添削もしました。
今回、改めて感じましたが、敬語って難しいですよね・・・(笑)
とにかく一生懸命準備をしていましたが、テストなど専門文た使う語彙、そして理系の
専門用語は日本と韓国では違う言葉も多く、日本語において外すことが出来ない漢字も
あるので、学生はかなり苦労していました。
あぁ私が理系だったらもっと助けてあげられたのに・・・すまんのぉ(泣)

先週、出発前に「今、仁川空港です。今から飛行機に乗ります、行って来ます!」と言う
メールを貰いました。私も「最善を尽くして頑張ってね!」と返信しました。
外国語で発表もして面接と試験を受けるなんてどれ程緊張するでしょうか。。。
私も語学堂時代、授業で発表した時は緊張して死にそうでしたもん、ホントに@大袈裟
とにかく本当に大変なことだと思います。

でも、彼ならきっと大丈夫だと思います。
今日のテストもきっと立派にやり遂げたことでしょう。
韓国には17日に戻って来ます。次の日の授業ではきっと笑顔で会えることを信じてます。

Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

家の近くの某国立大学にも、韓国から大勢の方が留学されてます
マユミさんの生徒さんも試験が上手くいくといいですね

漢字は、小さいうちから、習わないととても難しいと思います 日本人でも苦手な方最近多いです(爆)

日本に留学された方は、将来的には日本の会社などに就職を希望されるのでしょうか
2010年02月16日(Tue) 19:16
Re:
編集
緑さん

日本に留学した学生達はやはり日本で働くことや日本企業に就職する
ことを希望する場合が多いですね。
でもなかなか希望通りには行かないのも現実みたいです。

漢字は難しいですよね。携帯やらパソコンやらの影響もあって
知ってるけど書けないと言う人が多いみたいですね@私も含(泣)
学生達が苦労している姿を見ると何とかしてあげたいですけど
こればっかりは覚えるしかないですからね~難しいです(^^;)
2010年02月17日(Wed) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ