かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお仕事@韓国 ≫ 納豆の試食。

納豆の試食。

今日から三月の新学期です。

開講日と言うことで、この日だけは「絶対に遅刻出来ない」と言うプレッシャーが。
そのせいか朝4時頃から何度も目が覚めて、時計を見て安心して、また寝る・・・・
こんなことをくり返して疲れました@ヘタレ
とにかくいつも通り無事に5時に起きれたので良かったです。

毎年のことですが今月は방학(バンハク/冬休みなどの学校の休み)が終わるので
学生数が減る時期でもあります。
私のクラスも例外に漏れず、大学生達は皆ほとんど学校に戻りました。
新しい人も数名来ましたが、今月は少人数での授業となりそうです。
人数が少ないとやはりクラス全体の活気が少し減ってしまうのが残念ですが、逆に
少なければその分学生もたくさん喋る機会が出来るし、私も全体に気を配れるので
悪いことばかりでもないんですけどね。



さて、今日は納豆持参で職場に行きました@何故
何故かと言うと、中級クラスの学生と約束をしていたから。
先日、授業中に納豆の話になったのですが、
「納豆は無理!」と言う学生と、
「美味しいよ~食べたら絶対にハマるから!!」と言う私とで大盛り上がり(笑)

私「じゃあ一度食べてみろ!」⇒学生「食べてみたいです!」
と言う話の流れから今回の計画となりました。
ちょうど、先日一時帰国していた友達からお土産に貰った納豆があったので、
それを持って行きました。

さて、納豆と言えばやはりご飯。そして味噌汁。
ご飯はレトルト(サトウのパック)、インスタントみそ汁を用意。
そしてきっと口の中が気持ち悪いって言うだろうなと予想して、緑茶も用意。

どうですか~、この和食のフルコース!!@違


と言うことで、学生達が揃ってから早速試食開始。
作り方から指導しながら召し上がって頂きました。
ちょっと意外だったのが、かき回し方を知らないってことですかね。
タレを入れて納豆をかき混ぜる時、恐る恐るやっているので「もっと気合い入れて!」と
檄を入れてみました@謎
いや、韓国って大体の物をかき混ぜるでしょう。ビビンバッとか、パッピンスとか。
だから納豆をかき混ぜるのも上手いだろうと勝手に思ってたんですけど、意外でした(笑)

納豆を食べた感想は「美味しいです」でした。
無理しなくていいよ~、不味かったら残していいよと言いましたが完食してました。
食べ終わった後、緑茶をがぶ飲みしてる学生もいましたけどw
その後、普通に授業をしました。後から来た人、ちょっと匂っただろうなぁ。。

実は用意&持って行くの、ちょっとメンドクサかったんですけどね^^;
でも学生達が喜んでくれたので良かったです。
いや~私っていい先生だなぁ♪@自画自賛@殴

次回はまた何か違うものを持って行こうかなと思います。

Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

今日はハングル教室の日でした、今は、入門の教科書の最後の方で、~するつもり とか ~なものですから っていう言葉を習いました 教科書に添って、CDの発音を聞きながらやりますが、ネーティブの発音を聞くとまったく、出来てない自分にがっくりです、文法を憶えるだけで、今は背一杯ですね

納豆の授業 面白いですね! そちらは普通は食べないのでしょうか かき混ぜるとは思わなかったのかしら マユミさんは好きですか
2010年03月03日(Wed) 21:20
納豆
編集
私も苦手というか、今まで1度も食べたことないですv-393
夫が食べた後の器の臭いもダメですね・・・。
体に良いことは充分わかってるんですけど。

韓国にも最近は納豆売ってませんか?
トンバンも納豆好きって言ってましたね。

楽しそうな授業で、私もマユミさんの生徒になりたいですv-433
納豆は食べませんけど・・・。

2010年03月04日(Thu) 10:33
Re:
編集
緑さん

ネイティブの発音を聞くとやはり違いますよね。
私もたまに聴くようにしていますが、その度に自分の出来なさ加減にがっくりです(泣)

こちらでも納豆は売っているので、食べる人は食べるようですね。
あとチョングッチャンと言う似たような料理もありますが、基本的には
納豆は好きじゃないようです^^;
私は大好きですよ~!毎日食べたいくらいです♪
納豆ピザとかパスタとか・・・学生に行ったらドン引きでしたけど(笑)
2010年03月05日(Fri) 00:09
Re: 納豆
編集
mattiさん

納豆苦手ですか~、私は好きなので全然気にならないんですけど
匂いがダメだって人は多いですよね。
韓国でも売ってますよ。でも日本と比べると高いんですよ~。
まぁ仕方無いんですけどね。。。最近は安いのも出てきたようですけど。
何か、納豆はやっぱり日本で買って日本で食べるのが一番美味しい!って
思っちゃうんですよ(笑)
2010年03月05日(Fri) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ