かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ジレンマ・・・TOPお仕事@韓国 ≫ ジレンマ・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジレンマ・・・

昨日は何だかんだでYou tubeツアーをしてしまい一人で大盛り上がり。
何かスイッチが入ってしまったみたいで2時頃まで見てました。
それで今朝は軽く眩暈を覚えた阿保でございます・・・←
でも懐かしかったから仕方ありません@開き直り?


ここから↓は思いっきり愚痴ってます。
嫌いな方はスル―して下さい。。




今、中級クラスのある学生さんの対応にちょっと悩んでおります。
この学生との付き合いはもうすぐ一年になります。
途中に仕事の関係などで休むこともあったけど、割とコンスタントに
通って来ています。

一番最初に出会った時は、言いたい事はそれなりに言えるけど
知っている単語の量も少ないし、何よりも文法が滅茶苦茶の状態でした。
まず基本である動詞の活用は勿論、形容詞の活用も出来ない。
更に過去形・可能系・伝達表現も身に着いていない。
これでは会話が成り立たないので、もう一度基本のクラスに戻って、そこから
やり直した方がいいと伝えたのを覚えています。
結局はいろいろな事情と本人の希望で中級会話クラスからのスタートとなり、
現在に至ります。

文法のミスは初期の頃と比べたらだいぶ減っては来たけどそれでもまだまだ多く
未だに過去形と伝達表現はあやふや状態です。
形容詞の未だに活用も危ういし。。。
「な形容詞」と「い形容詞」の区別が出来ないんですね。
これは日本語学習者なら皆苦手とするところです。
とにかく覚えるしかないんだけど、でも覚えろったって難しい話ですよね。
プリントを渡して、練習も何度もして、その時は出来るようになるんですが
会話になると途端に忘れてしまいます。。もう口癖になっちゃってるんでしょう。
今でも会話をする中で間違える度に指摘して、言い直させているんですけど、
・・・それをいちいち指摘するのももう疲れました(苦笑)

って教える立場として、こんなこと言っちゃいけないんですけどね。。。
でも同じことを何度も何度も間違えるので、私も心の中で無意識に
「・・・( ̄ㅅ ̄;)」ってなってしまっているのが分るんです。。。
てか最近はきっと顔が引き攣ってると思う。

もうこれ以上どうしたらいいのか・・・
仏の顔も何度までって言いますけど、もう限界を通り越してるかもしれない。。
あぁいけない、こんなことでは(T△T)
無い頭を絞って教案を考えて考えてはいるんですが、私の教え方がいけない
んだろうと思います。。

でも本人は至って真面目。そして一生懸命。。。
分らない単語があっても積極的に話す。そして質問する。
私が説明したこと、ホワイトボードに書いたことは必ずメモ。
でも「昨日もこの前も説明しましたよね、それ」ってことも多いです(涙)

でも!←
本当に一生懸命なんです。・・・頑張ってるのは分るんです。


週に5日、ひと月に20回通っているだけで日本語がぺらぺらになるなんて
難しいことです。学院に通う意外にもドラマを見たり、日本人の友達と
付き合うなどして積極的に日本語に触れる機会を作らなければなかなか
伸びないと思います。
だからこそ私達教師が出来るだけ生の日本語に触れられるよう、手伝って
あげたいし、そうしてあげなければならないんでしょう。
なので時間が合えば一緒にお昼を食べたりお茶をしたり、時には何処かに
一緒に出掛けたりもして、日本語で会話する機会を作ってあげるように
しています。
でも当たり前ですが私の体は一つしかないので、してあげられることに
限界があるのも事実です。いつもいつも付き合ってあげることは難しい
んです。それよりも単語を毎日一つでもいいから覚えて欲しい。。。
完璧なんて求めてません。でもある程度はミスが無しで話せるようになって
欲しいと思うのは私のエゴなんでしょうか?

日本人教師の先輩に相談したことがあるんですが、先輩曰く
「この仕事はある意味サービス業。その辺は割りきって行くしかない。
相手が求めるものに柔軟に対応して行くしかないよ。」
と言うアドバイスを貰いました。

そうか、そうだよな。。。
この学生もある意味、自己満足のためにやっているようなものだし。
本人が気付くまではどうしようもないんだろうなぁ。
・・・と思うことにします。

と言うこと意味不明な内容でつらつらと長くなってしまいました。
私の勉強不足の部分が多いのも十分分ってます。頑張ります。
最後まで読んでしまった方、すみません。。

Comment

編集
こんにちは!
2回目のコメントです。

ブログ、読ませていただきました。

私は大学で日本語教育を専門に勉強しています。
ちょうど今、8月に行われる実習のための準備をしています。
素人なので、毎日教案作りに苦戦しているところなんですが;;
なかなか、学習者の気持ちになれません。
出来ることなら、頭の中を開いてみてみたい・・・TT
こんな素人が、プロの日本語教師の悩みが分かる、なんて、厚かましすぎますが・・・。(ごめんなさい)
すごく共感しました。

マユミさんの努力にも脱帽です!
私も見習いたいです。

2010年07月12日(Mon) 00:57
Re:
編集
■りりーるさま

こんばんは。お久しぶりです。
プロだなんて言って頂いて。。。恐縮です。。
まだまだ半人前なので。。でも共感したと言って頂けて嬉しいですし、
また私だけがこうやって思ってるんじゃないんだと分かって励みになります。
教案作りは本当に本当に大変ですよね・・・(^^;)
私は未だに良く分らないし、四苦八苦しています。。
頑張って考えて見ても上手く行かない時には本当に泣きそうに
なります。そして学生の頭の中を一度覗いてみたいです(TT)

実習が8月と言うことは、おお、もうすぐですね!
色々と準備などで本当~に、大変だと思います^^;
月並みな言葉ですが頑張って下さいね!
2010年07月13日(Tue) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
