かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 7月の新学期TOPお仕事@韓国 ≫ 7月の新学期


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月の新学期

今日から7月の新学期です。
夏休みだからか、先月と違って学生が増えました。
って言っても少しだけですけど・・・
でも先月よりは深刻度のメーター(?)が下がったので良かったかな、と。

さて、そんな感じで今月も初めましての学生が何人か来ました。
内訳は学生だったり社会人だったり主婦だったりバラエティー豊かな感じです。
で、その中の一人、中級クラスに入って来た会社員の学生(銀行員)なんですが。。。
久しぶりに来ました、辞書を持って(来ない)いない人。
何で持ってないのかを聞くと、「調べている時間が勿体無い」とのこと。。。

いやいやいや、それは語彙力的に殆ど困らない人が言うセリフですよ( ̄ー ̄;)
と言うか、そんな人はほぼ皆無ですよ。
更に言うと、どんなにネイティブ並みに上手な人でも辞書は必須なはずですよ。

・・・と言うことを(優しく)説明し、辞書を持って来るように言いました。
「分りました」って言ってくれたけど持ってくるかなー。持って来ないだろうな・・・

こういう学生は今に始まったことじゃなく、時々いるんですけどね。
私的にはどうして辞書無しで平気でいられるのか本当に本当に謎です。
持ってても開こうともしない人もいるし。
開かなくてもまぁいいんですよ。例えばある単語が分らなくても、自分で色々な
言葉に置き換えられるのなら。
でもそれが出来ないのに何でもかんでも「この単語は何て言いますか?」って
いちいち質問ばかりして来るのはダメですよね。
基本的な単語は辞書を見れば載ってますし、私は辞書じゃありませんので。。。
それに自分で考える癖と習慣をつけないと語彙力は伸びませんから。
調べても分らない、またはこれだと思うけど合ってるのか分らないって言うのなら
いくらでも答えますけどね。
またそう言う学生に限って聞いてもメモも取らない人が多いです。
それで覚えられるのならまぁいいんですけどね。
でも覚えられないですよ、実際問題は。。。うーん、本当に謎。。。

でも積極的に発言もするしやる気はとてもある学生なので、授業を盛り上げてくれる
存在になってくれるかもしれないな~とちょっと期待もしてたり。
取り敢えず、明日辞書を持って来てくれることを信じておりマス。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
