かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 戦争記念館TOPヨロカジ@韓国 ≫ 戦争記念館


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

戦争記念館

私の仕事は朝7時から始まります。
いつも余裕を持って5時に起きていますが、たまに二度寝をして
寝坊する時や目覚ましが聞こえなくて起きれない時もあります。
でも、最低でも5時半には起きるようにしています。

でも、今朝は起きたら6時20分・・・
6時半には家を出なくてはいけないので大寝坊です;;
起きて時計を見た瞬間、心臓が止まるかと思いました。。。
急いで顔を洗って最低限の化粧(日焼け止め+BBクリーム)だけして
家を飛び出し、ギリギリ間に会いました。。良かった;;
化粧っけが無い私の顔を見た学生からは「顔色が悪い」と言われましたwww
まぁ遅刻するよりはマシなのでよしとします(´ー`)

さて、今日は学生と三角地にある戦争記念館に行って来ました。
ソウルナビの記事はこちらから。
戦争記念館と聞くと「もしかして日本と関係がある?」と思うかもしれませんが
ここは主に韓国の歴史と朝鮮戦争(韓国では韓国戦争)についての展示内容と
なっています。
入館料は無料。以前は3000ウォンでしたが今年から無料になったそうですよ。
朝鮮戦争から今年で60年目と言うことで特別展示コーナーが設置されていますが
そこは無料ではなく5000ウォンでした。

私達はせっかくだからと5000ウォンを払って特別展示コーナーも見ることに。
実際に使っていた道具や武器、写真、映像など色々な資料が沢山あって見応えが
あり、特別展示コーナーだけでも二時間くらいかかりました。
他にもDMZの内部を紹介する写真コーナーなどもあり、そこで実際に兵役に就いて
いる軍人達の日常が細かく紹介されていました。
見張りをしている場面、地雷を探してる場面、銃の手入れをしている場面、そして
休憩時間などの勤務時間外の姿など色々な写真がありました。
勤務中の緊迫した表情と、休憩中のリラックスした無邪気な顔。
この両方を見ていたら胸にずしっと来ました。。。
日付を見ると、これらの写真を撮影したのは今年の一月頃。
まだ数カ月前には彼らは普通の大学生で普通の生活を送っていたのに、今は。。。
そう考えると、この国は未だ休戦中なんだと言うことを改めて思い知らさました。
新聞やニュースでは公にはなっていないけど、軍隊の中では実際に人が死んだり、
事故が起きたりなど沢山の事が起こっているそうです。
今日行ってみて感じたことは、韓国と北朝鮮の歴史には難しい問題が色々とあり
日本人である私がとやかく言える立場ではないけれど、やはり戦争だけは絶対に
いけないことだと言うこと。このことを強く、強く思いました。

ここはとても広くて大きいので、じっくり見て回ると全部見終わるまでには多分
半日くらいかかると思います。
今日は2時頃に行って閉館時間の6時までいましたが、最後の方は時間がなくて、
駆け足で見ました。と言うか、見ていたら係員に追い出されました(笑)
機会があったらもう一度行ってじっくり見てみたいです。

Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

朝7時からのお仕事 早いですね!朝食は食べられていますか←母の気分

戦争記念館は、渡韓する日本の方も、そうそう行く方は多くないかもしれません こういう場所がある事も初めて知りました

私も今ナビで観て、一度は行ってみたいと思いました、楽しい思い出が沢山行く度に出来る韓国ですが、実際、何かと北との問題の記事を読んだりすると、今は休戦状態の厳しい現状を改めて思います いつもどうにか平和な方向に向って欲しいと思っています
2010年07月23日(Fri) 20:12
Re:
編集
緑さん

戦争記念館は意外と知られていないと聞きました。。。
確かにあんまりメジャーな場所では無いかもしれません^^;
でも一度行ってみる価値はあると思います。
最近、歴史物のドラマが多いので理解が深まってさらに
面白くなるのではないかと・・・

朝食はパンなどで簡単に済ませていますー。
何よりも食べないと死んでしまいますので@大袈裟
ちゃんと食べていますのでご大丈夫です。有難うございます^^
2010年07月24日(Sat) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
