かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼き魚~TOP韓国での生活 ≫ 焼き魚~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼き魚~

学生が明洞の某デパートでアルバイトをしています。
場所はサービスカウンターで、案内や日本語通訳を担当しているそう。
本当に日本語が上手な学生なんですが、お客様からも「日本人なの?」と
よく言われるそう。ふふふ~、何だか私も鼻が高いです♪←
そして今日は色々なお客様が来る、と言う話で盛り上がりました。
サービスカウンターと言う場所柄、有り得ないことされたり理不尽なこと
言われたりと結構あるみたいです。
最初は穏やかに話していたのが、突然豹変して怒鳴り出したりとか。。
何それ、ベタな韓ドラかっつーね。まったく。。。
そのせいで最近はストレスが溜まってるそうです・・・あいごー^^;
えぇ、私も昔サービス業をしていたのでよぉく分ります(笑)

今日の話で面白かった話なんですが、学生によると、座った椅子をちゃんと
元に戻して帰るのは日本人。それ以外は殆ど立ち上がった後はそのままにして
戻して行かないそう。。そしてその殆どが韓国人だそうです(^^;)
もちろんそうじゃない人もいるけどとにかく圧倒的に多いそうです。
「見てると日本人と他の国の人との違いがよく分ります」と言っていました。
そうか、そんなところで分るのね・・・。
て言うか、使った物を元に戻すのは当たり前だと思うんだけど。
まぁでも日本人でも基本が出来ない人もいますからねー。
どこの国とか関係なく、出来る人は出来るし出来ない人は出来ないし。
でも、とにかくそう言ってくれて日本人としては嬉しかったです。


*  *  *  *  *  *

今日は朝から食欲があまりなく朝食抜きだったので、昼には猛烈に
お腹が空きました。でも、辛いものは食べたくない。。
と言うことで、焼き魚(センソンクイ/생선구이)を食べました。
ずっと韓国料理ばかり食べていると飽きるので、たまに焼き魚が無性に
食べたくなるのです。
特に、私が住んでいるコシテルでは電気コンロなので魚を焼くのは一苦労。
フライパンでも焼けないことはないけど、やっぱり魚は火で焼いた方が
美味しいですよね~
頼んだのはサバとさんま(고등&어꽁치)。
皮はパリッとしていて身はジューシーで、とても美味しかったです♪
20100728.jpg

Comment

編集
「明洞の某デパート」とは、超有名な○ッテでしょうか?
サービスカウンターは色んなことを尋ねられるから
本当に大変だと思います。
日本人に間違われるほど、日本語がお上手とはすごいですね。
ご本人の努力と、まゆみさんの教え方がお上手な賜物ですねv-221

日本人も、まだまんざら捨てた者ではないですね。
確かに、使った物を元に戻すのは、ごく当たり前のことだと思います。
でも、日本人でもできない人いますよねi-229
ウチの男二人は何度言っても、靴をちゃんと揃えませんv-431
でっかい靴邪魔なのにぃ~~!

焼き魚、丸いお皿にバンと置いてあるのが、韓国らしい感じですね。
でも、2種類選べるんですね!
私も、上げ膳据え膳で食事したいです。
暑いのに料理するのは、ほんとにイヤです。

2010年07月29日(Thu) 09:34
編集
マユミさん こんばんわ~

デパートの案内で、日本語で上手に話せる生徒さんすごいですね
本当にマユミ先生 鼻高々でいいと思います 嬉しいですね
色々な方が見えるデパートで、分かりやすく、簡潔に説明するのは、大変ですものね 実は私もデパートに勤務していたので、色々な、ご苦労よく分かります 

焼き魚もご飯が進みますね 昨年釜山に行った時、鮑のお粥定食に、焼いた秋刀魚が付いてきましたが、美味しかったです 鮑も ソウルで食べた物より、大きい鮑が入っていましたが、港町だからでしょうか 
2010年07月29日(Thu) 19:17
Re:
編集
mattiさん

はい、「明洞の某デパート」とは、超有名な○ッテですv
サービスカウンターは本当に大変だと思います。
しかもこの学生の場合、外国人も相手にしてるし・・・。
本当に私なんかに教わることは何もないくらい上手なんですよ(^^;)
当たり前のことが出来ない人を見ると本当にムカつく驚きますけど
自分はそうならないよう気を付けようと思いますね。

焼き魚は友達とシェアしようと思って二つ選んだんですよ~。
本当に美味しかったです・・・また食べたいっす@よだれ
2010年07月31日(Sat) 18:42
Re:
編集
緑さん

緑さんもデパートに勤務してらしたんですか。
韓国語と日本語では言い方が違う言葉も多いので分り易く説明するのが
大変だし、色々と聞かれるので緊張すると学生も言っていました。

ところで鮑のお粥定食に秋刀魚のセットですか~おいしそうですね!
釜山は港町ですのでソウルで食べるのとはまた違うんでしょうね。
私はまだ行ったことが無いので是非行って食べてみたいです~
2010年07月31日(Sat) 18:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。