かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 8月の新学期TOPお仕事@韓国 ≫ 8月の新学期


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月の新学期

8月の新学期が始まって一週間が経ちました。
今月は夏休みになり学生が戻ってきたと言うのもあってか、
少しですが学生数が増えました。
久しぶりに見る顔を見るとやはり嬉しいです^^

最近は高級クラスより中級クラスの学生が増えました。
それで毎日準備に追われています。
基本は教科書を使って授業をしますが、副教材としてプリントも用意します。
プリントは学生が解り易いように、後になって見直す時のためになるように
一生懸命考えて作っていまが、これがホントに難しいです。。。
頑張って作っても授業で学生の反応が良くないと凹みますね~。
反応が良かった時は「よっしゃ!」って感じですけど(苦笑)
なので授業で学生の反応を見ながらちょくちょく手直をしています。

プリンとは、本的に一度作った物をずっと使って行くので、最初に
頑張って作れればその後はある程度は楽が出来るんだけどやっぱり
時には見直しが必要です。
それにずっとリピートして来ている学生もいるので、そう言う学生は
同じ内容を続けてやることになるし・・・。
授業を楽しく解り易く、そして飽きないように出来るか。
これはずっと永遠のテーマですね~。解ってるけど難しいなぁ(笑)
毎日授業をしながら、上手く出来たって思える日とそうじゃなかったと
感じる日のくり返しで。。。
教えることってホントに難しいと実感しています。

でも最初は思うように喋れなかった学生達がだんだん語彙も増えて自分の
考えを話せるようになって来て、楽しそうにしている顔を見ると力が出ます。
そう言う時は本当にやりがいを感じられる瞬間です。
とか言っても正直いい学生ばかりじゃないんですけど(爆)
とにかく学生達の手助けになれるようにこれからも頑張りたいと思います。

さ、今週末はゆっくり休んで、またプリント作り頑張るぞー(笑)

Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

人に何かを教えるお仕事、大変な事も多いでしょうね~ 教える仕事よりも、その為の準備が大変そうですね いつも楽しく勉強してもらえるように工夫されてるのでしょうね 生徒さん達もそのご苦労は、分かってらっしゃると思います 本当に上達振りをみると、嬉しいですね 

今 日本で、日本人学校の先生が書いた「日本人の知らない日本語」という漫画が売れてます 外人の生徒さんから受ける質問が、日本人でも知らない言葉の由来とか、生徒さん達のエピソードが、描かれていて、ドラマにもなりました、 この漫画を読んだ時、マユミさんを思い出しました 
生徒さん達の想像もしていなかった質問に、勉強に改めてなりました
2010年08月08日(Sun) 18:58
Re:
編集
緑さん

教えることも勿論大変なんですが、準備の方が何倍も時間が
掛かりますね。。。って全ては私の力不足なんですけれど(泣)
色々工夫するよう努力してますが、学生の反応も様々で・・・
全て受け身の学生は本当に辛いです^^;

「日本人のしらない~」、その本持ってます。面白いですよね。
私は韓国人しか教えたことが無いので、あの本のような経験は
無いんですけど、でも十分あり得るなぁと思いながら読んでいます(笑)
2010年08月09日(Mon) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
