かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ はあぁ・・・TOPお仕事@韓国 ≫ はあぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はあぁ・・・

ここ二・三日、ずっと雨のソウルです。
今日は朝から強く降ったり止んだりのくり返しでしたが、今はもの凄い豪雨です。
それとともに急激に涼しくなった感じです。今の気温はネットで見ると22度。
朝も薄い上着を着ていないと寒いと感じる程でした。

さて、今月ももう終盤です。
毎月・月末は学生も疲れが溜まってくるのか欠席が目立つようになります。
私も疲れが溜まってますけどね←

今月は中級クラスの学生が増えたので毎日準備に追われています。
メインで使ってる教科書だけで授業を行うことは難しいのでプリントを用意して
それを使いながら授業を進めています。
その課ごとに出て来る新しい表現を使って、色々なシーンを想定しなるべく例文を
たくさん作って載せるんですが、考えるのに頭が痛いです。。

私は一日に同じ授業を3つずつ担当しています。
同じレベルを3つずつする訳ですが、時間帯やクラスの人数によって雰囲気が全然
違うので進度を合わせるのが本当に大変です。。。
よく話す学生が集まったクラスでは反応も良く大盛り上がりだけど、あまり話さない
学生が集まったクラスでは反応も薄くてシーン、みたいな( ̄▽ ̄;)

私の授業では直接法と言う、日本語を日本語で教える教授法を使って授業をします。
ネイティブの会話クラスなのだから日本語に触れて帰って欲しいし、日本語で聞き取り
日本語で考える癖を付けて欲しいと思うからです。
それで授業中は韓国語を禁止しています。そうしないとちょっとでも分らないとすぐに
韓国語で話し始めて日本語で話そうとする意識が薄くなるからです。
やはり、単語が分らなくても自分が持っているボキャブラリーの中から一生懸命、
説明しようとする学生は伸びるのも早いですね。

でもこの日本語だけでの授業と言うのは、中級クラスでは難しい面もあります。
やはり中級だと聞き取りがまだ難しい学生が多いと言うのもあるけど、自分の
レベルを考えないで来てしまう学生もいるからです。。。
ウチの学院にレベルテストが無く、学生が自己申告で登録出来てしまうってのも
問題なんですが。。。
あともう一つ、ウチの学院のシステムにも問題があるんですけどね。。
今ある韓国人が教える会話クラスと日本人が教える会話クラスの間には明らかに
レベル差があって、中途半端な状態で上に上がって来てしまうんです。
結局もう一度文法から教えることになり会話クラスなのに会話どころじゃないと言う(泣)
間にもう一つクラスを設定するべきなのになぁ。。。

高級クラスは完全なフリートークです。
各クラスとも同じテーマでトークをしますが、同じテーマなのに反応が全然違います。
よく喋るクラスは放っておいても学生達だけでずーっと会話が続いて行きます。
日本人のように話せる学生もいて、聞いていると本当に感心してしまいます。
反対に殆ど発話しない学生もいます。どんな話題でも長く話さない。話せない?
こちらから「どう思いますか?」と聞いても
「よく分りません」
「興味がありません」
で終わってしまう。。。。
こう言う学生が一番、困ります。時々キレそうになることも・・・←
何で会話クラスに来ているのか本当に分りません。
会話クラスなんだから何でもいいから発言して欲しいです(泣) 

うぅ。。。どうすればいいんだろう。
最近、家にいてもこのことで頭が一杯です。ずーっと考えてます。
正直、ストレス・・・・でもこれが私の仕事だから仕方ない。
私はひたすら頑張るのみです。

Comment

毎日暑いです!
編集
豪雨も困りますが、大阪はもう何日も雨も降らず、
連日35度を超える猛暑ですv-278
朝からクーラーつけないとやっていけません。
きっと電気代すごいと思いますv-292

先生という職業はほんとに大変だと思います。
人に何かを教えるというのは、とてもむずかしいですよね。
私も韓国語習ってますが、まゆみさんのブログを読むと
自分はちゃんとした生徒だろうかと考えます。
宿題、予習しても、頭に入ってこない・・・。
でも、継続することが大切だと思っています。

あまり頑張りすぎても、良くないですよ・・・。
だけど、手抜きする訳にもいきませんもんね。
家で昼寝ばかりしてるi-280の自分が情けないですわ。
2010年08月26日(Thu) 16:46
編集
マユミさん こんばんわ~

22度 早くそういう気温になるのをじっと待っています

生徒さんそれも人格がもうほとんど出来上がってる方を相手の授業 それも語学という本人のやる気で随分レベルが違ってくる生徒さん相手 マユミさん ご苦労が分かります

先生にひつこい位、質問した方が 自分の勉強になるのに、会話クラスなのに、発言しないのはほんと、もったいないですよね

いつもどうしたら、もっと生徒さんの為になるのか、考えてるマユミ先生、それを分かってくれてる生徒さんも沢山いますから、悩みすぎないでね~ 

2010年08月26日(Thu) 19:08
編集
10月前半私も毎年 頭を悩ませる時期です 新人研修…入社して半年たってる方達と一緒に仕事ですが…本当に自分から進んでやってくれません。欲もないみたい…2週間どっと疲れます。お互い頑張りましょうねファィティーン(^O^)
2010年08月27日(Fri) 21:39
Re: 毎日暑いです!
編集
mattiさん

そちらは連日35度ですか、それは本当にキツいですね;;
こちらも週末はちょっと暑くなりましたが、段々と秋めいて
来ていますよ。

本当に、今更ですが教えると言うことがこんなに難しいとは・・・と
言う感じですね。勿論この仕事を始めた時から分っていたことですが、
やればやる程、どんどん身に沁みて来ています。。。
自分一人だけが意気込んでも仕方無いんだって分ってるんですが、
こればっかりはなかなかですかね・・・ははは^^;
私もまだまだ半人前ですので日々勉強するのみですね。

そうですね、あんまり頑張り過ぎても良くないですよね。
これからは出来る限り気楽に(?)やって行きたいと思います。
mattiさんのコメント嬉しかったです~有難うございました!!^^
2010年08月29日(Sun) 20:57
Re:
編集
緑さん

そうなんです、色々な学生がいますが、年齢がある程度行ってる
学生が多いので色々難しい面が多いんですよ~;;
発言しなくてもいいよ、と見放してしまいたくなる時も正直あるんですが
それは出来ないですし・・・結局は本人のヤル気なので私がどうこう言っても
仕方ない部分もあると分ってるんですが。。。
教える立場としてはいかんせんもどかしい時が多いんですよね(苦笑)
反面、一生懸命頑張ってる学生もいるのでその学生達の為にも頑張ろうと思います。

暖かいコメント頂いて元気が出ましたTT ありがとうございました!^^
2010年08月29日(Sun) 21:03
Re:
編集
まりりんさん

お久しぶりです~お元気ですか?
まりりんさんも新人研修されるんですね。自ら進んでやってくれない、
欲も無い・・・そんな人が相手だと疲れますね。。はぁ( ̄_ ̄lll)
でもお互い頑張りましょう~コメントありがとうございました!!
2010年08月29日(Sun) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。