かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお仕事@韓国 ≫ 10月の新学期

10月の新学期

今月の授業が始まりました。

今日は朝から雨模様でしたがそんなに寒くはなかったんですが、
万が一寒かったら嫌だな・・・と思い薄手のコートとストールを巻いて出勤。
そしたら思ったより暖かくてビックリしました。
でも帰って来たら家の中がひんやりしていて寒い・・・
それでついにオンドルのスイッチを入れてしまいました。
弱めに入れたのでほんのり暖かいです~幸せ♪

で、今ほんのりですが床が暖かくていいんですけど、ちょっと問題があります。
オンドルを入れると当然床が暖かくなるので、食べ物とかを床に置いておくと
すぐダメになっちゃうんですよね。
それ以外にも床に置いてある物がかなり多くて・・・(笑)
スイッチを入れてからそれを何処に移すかを考えるのが大変でした(´Д`)

と言うかもうそんな季節になってしまったんだなぁということを実感。。。
まだ10月なのに今からこんなんじゃ本格的に寒くなった時が怖いですね^^;
今朝も5時に起きたんですが、顔を洗いに洗面所に行ったら寒くてビックリだったし
朝家を出る時も段々薄暗くなって来たし。。。本格的に冬に向かってるんですねぇ。
先日ひいた風邪もやっとよくなったところだし、また風邪をひかないよう体調管理には
十分気を付けなきゃいけませんね。

さて、先日から就職準備中の学生に頼まれて履歴書に付ける自己紹介文の添削をしています。
韓国では考え方がアメリカ式とか言うか何と言うか、自己アピールがとにかく凄いです。
内容を見ると、最初から最後まで
『私は今までこんなに素晴らしいことをして来ました、こんなに素晴らしい人間なんです。』
『私は採用したら御社の発展は間違い無しです。私を取るべきです』

と言う内容で満載。アピールがもの凄い。

学生も一生懸命考えて書いて来たのは分かるんですが、日本と韓国ではやはり表現方法が
似ている所もあれば全く違う所があります。
それで、日本企業相手だとこれはちょっと・・・と言う表現が多く、手直ししまくりです。
と言うか日本人の立場から見てもこれはどうなのって感じです(^^;)

とにかく沢山書いた者勝ち!ってのもあるようで、A4用紙にびっちに二枚・三枚なんてザラ。
それの90%以上は手直しが入るので直しているうちに何が何だか分からなくなって来てしまいます。
でも、あまりに訂正してしまうのもどうかなと迷うところです。
だってそれって結局学生ではなく私の言葉になってしまう訳ですよね。
あまりに不自然でさえなければ多少ぎこちなくてもそのままの方がいいのかなとも思ったり・・・。
と言うか、私がここまでやるのかと言う疑問も多少はあったり(苦笑)
あとはこれが合否に関わるのかと思うと多少のプレッシャーもありますし(笑)

まぁ分からない時はお互い様ですからね・・・(´ω`)
とにかく上手く行って欲しいなと思います。


Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

とうとう、オンドルの季節になりましたね ホカホカはいいですよね そうですね これからも体調にも気をつけてお過ごしくださいね~
こちらは まだ24度位の陽気ですが、 急に寒くなるような気がします

ぷぷぷ すごいですね 自分自慢 日本人には到底出来ないかもしれません マユミさんも
直すのが大変でしょうね 書く前に「控えめに」と言っても、自慢書くでしょうね(笑)」
2010年10月05日(Tue) 21:38
Re:
編集
緑さん

オンドルは暖かくていいですね、あまりに暖かくて
寒くても半袖短パンです←風邪の原因
ここ数日はまた暖かくなったんですけど、本格的に寒く
なったら毎日ガンガン入れようと思います。

自分自慢と言うか、自己主張が激しいと言うか。。。
日本とは違うところだなぁとホントに思いますね(笑)
直すのは大変でしたけど、まぁ何とか出来たかなと。。
あとはまた勝手に付け足すでしょう(笑)
2010年10月06日(Wed) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ