かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 2010 ソウル世界花火大会TOPヨロカジ@韓国 ≫ 2010 ソウル世界花火大会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010 ソウル世界花火大会

여의도(汝矣島)で行われた「2010 서울세계불꽃축제(ソウル世界花火祭)」に
行って来ました。

韓国に4年も住んでいるけど何気に見に行くのは初めて。
毎年、行った人からは会場周辺は地獄の様な混み具合だと聞いていたので、
家から歩いて서강대교(西江大橋)まで行き、そこで見ることにしました。
スタート時間は19:30。ブラブラ歩きながら向かいましたが一時間前に着いてしまいました。

10-10-09_18-49.jpg

今日は暖かかったので薄着だったんですが、橋の上と言うこともあり日が暮れるにつれて
どんどん寒くなって来て待っている間は寒くて寒くて大変でした。
手先の感覚が無くなりかけた頃(え)、少し早い時間からスタート。
絶っっ対に時間通りは始まらないだろうと思っていたので嬉しかったけど意外でした←

橋の上からなので遮る物もなく快適に見れました。綺麗でした。
あと花火は夏ってイメージですけど、冬に見るのもなかなかいいもんですね。
ちなみに今年の花火は韓国・中国・カナダの作品だったそうです。
でもやっぱり日本の方がいいかな・・・と思いました(笑)
久しぶりに日本で、浴衣を着て花火祭りに行きたくなりました。綿アメ~リンゴ飴~(´┐`)←



* * おまけ * *
花火とは関係ないけど、韓国人のマナーの無さにも今回、本当にウンザリしました。。。
何がって、花火が始まった途端、車をあちこちに駐車して勝手に見出す始末。
通行止めとかしてるならまだしも三車線ある道路の二車線を占拠して、合流部分を塞いでしまって
それで渋滞が起こってるのに、無視。中央分離帯の辺りにも平気で止めている人もいました。
しまいには空いてるスペースを縫って動こうとするもんだから何度もぶつかりそうになってたし
6車線もある道路を人が渡ってたり・・・そう言うのが目についてしまって気になってしまって
途中から花火どころじゃなかったですよ;;
飲んでいた飲み物のカップなどのゴミをそのまま捨てて行く人。「ゴミはゴミ箱へ捨てろよ!」って
いつも思う。逆にそんなに簡単なことがどうして出来ないのか本当に不思議でたまらないです。
また車をその辺に適当に止めて小さい子供を抱っこして普通に見ながら「イェップダ~」とか言ってる
親の姿を見たら、開いた口が塞がらない思いでした。子供の教育って・・・・どうなってんだろって。
勿論、全員がそうじゃないんだけど・・・だからこの国はダメなんだろうなぁと思っちゃいますね。。。(-"-)

20101009.jpg

Comment

編集
マユミさん こんばんわ~

今日は体育の日という事で、学校で運動会が開かれた所が多かったです
気温も28度くらいまで上がって、暑かったですよ

花火、冬の方が空が澄んでいて、余計綺麗に見えるって聞いた事があります
珍しく、早く開催したのですね、充分楽しめたのでしょうね
でも観客マナーが悪すぎるのが、嫌ですね 日本はなんだかんだ言っても、大体規則を守ってますものね

今度は是非 世界花火大会の名に相応しく、日本の花火も 上がるといいですね
2010年10月11日(Mon) 19:04
Re:
編集
緑さん

確かに見ている時は風も殆ど無かったし空が澄んでいて本当に綺麗でした。
これでマナーさえ良ければ。。。と本当に思います(苦笑)
勿論韓国に限らず日本でもマナー違反はありますけど、最低限の部分は守る、
そう言った点は日本の方がまだまだ上だなと思いますね。
次は是非、気持ちのいい環境で日本の花火が見たいです。
2010年10月12日(Tue) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
