かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお仕事@韓国 ≫ お知らせ

お知らせ

親しい人達には既に報告済みですが、先月末で仕事を辞めました。
今日諸々の手続きが全て終わったので、お知らせします。

韓国生活も4年目となり、契約更新の度に続けるかどうかずっと考えていましたが、
色々と自分の中での考えや気持ちに整理が付き、決めました。
元々の契約は来年の一月までなので契約満了前に辞めることになるので、心残りな
部分も少しあります。でも、自分の中でたくさん悩み考えて決めたことなので後悔は
していません。

二年七ヵ月間、毎朝5時起き(時々5時半起きw)頑張りました(笑)




正直こんなに長く続けるとは思っていませんでした。
実は、と言うか、本当は一年で辞めるつもりだったんです。
私は日本語教師の経験も無かったし、その為の勉強もしたことが無かったので。

初めて学院に面接に行った時のことを今でも思い出します。
『私、全く経験が無いんです』と言った私に、面接担当だった上司が一言。
『大丈夫ですよ、日本人ですから出来ますよ』と。。。
でもネイティブレベルのフリートークならまだしも、日本人だからって誰でも日本語を
教えられる訳じゃないですよね。

私はネイティブと言うことで中・高級の会話クラス担当で、学院からは
『フリートークなので学生の話し相手になってくれればいいです』と言われて。
自信は無かったけど『それなら私にも出来るかな』と安心したけど。
週5日の授業で毎日違う話題を探すのは本当に大変で、二カ月目には話題も尽きて。。。
毎日毎日、毎月毎月、話題を探すのには苦労しました。

また面接の時に『会話担当なので文法は教えなくてもいいです』と言われて。。
でも中級クラスに来る学生達の殆どが会話があまり出来ない、または慣れてない、
また出来ても文法や活用が滅茶苦茶だったり。。。
こんな感じだったので、結局は文法から教えなくてはならない場合が殆どでした。
なので私も本を読んだりネットで調べたり、必死になって勉強しました。
私なりに一生懸命やったけどそれでも全然ダメダメな部分も多かったと思います。
仕事をしながら痛感したことだけど、教えるからにはちゃんとした技術と知識を持って
教えなければならないと思います。。。って当たり前か(苦笑)
でも未熟ながらも今の私に出来ることは全部やったし出来たと思っています。


今、二年七ヵ月を振り返って思うことは、色々と大変なことも多かったけど
でもそれなりに楽しかったなと言うことです。
学院と意見が合わなくて喧嘩しかけたこともあったし(笑)
気の合う学生も、気の合わない学生もいたし、変な学生もいたし、謎な学生もいたし。
いくら言ってもミスを直さない学生もいたし。。。
それでキレそうになったことも、実際にキレたこともあったし。
ホントはそんなんじゃいけないんですけどね・・・。
まぁね、私も人間ですから・・ほら。。。(笑)

でも色々と助けても貰いました。
授業に来る度に何か買って来てくれたり、旅行に行くとお土産を買って来てくれたり。
風邪をひいた時に薬を買って来てくれたり、果物をくれたり。
キムチをくれたり、料理をくれたり。体にいいからと漢方薬をくれたり。
電話が苦手な私の代わりに問い合わせをしてくれたり(させた?笑)
トラブルがあった時に一緒について行ってくれたり。
分からない事があると私の代わりに調べてくれたり。他にも色々と・・・
学院に通わなくなってからもずっと仲良くしている学生達にもホントに感謝。
これからもずっと付き合って行けたらいいなと思います。

仕事を通して色々な経験もさせて貰えました。
中学校で教えたり、韓国人の先生の本の出版のお手伝いもさせて貰ったり。
授業を通して色々な業種の人にも会えたのも面白かったですね。
業界の人とか名の知れた会社の重役とか弁護士とか・・・。
あと、超・短期間だったけど芸能人にも教えました。
普通の仕事をしていたら一度にこんなに多様な人達とはきっと出会えなかったと思う。
そして自分の国の言葉だからと当たり前に使っていた日本語の良さに気付くことも出来ました。
だから、この仕事は本当に貴重な経験だったと思います。


今後のことですが、ひとまず来週一度日本に帰ります。
12月にまた韓国へ戻り、少しだけですが勉強してから完全帰国するつもりです。
今は後任の先生への引き継ぎも終って、帰国前の色々な準備と学生達と会ったりする
時間などで毎日忙しいです。毎日外食続きでお腹周りがヤバいことに。。はは(^^;)
まぁでも楽しいし嬉しいからいいかな。

と言うことで韓国での社会人生活はここで一区切りです。
とりあえず日本で少しゆっくりして来ます。。。お金無いから何も出来ないけど(笑)

あ~、いつもながら長いだけで上手く纏まってないですね。。。( ̄▽ ̄;)
とにかく、最後まで読んで下さってありがとうございました!

Comment

編集
お疲れさまでした。
外国で一人で頑張ってこられて、私には想像もできないくらい大変だったと思います。
韓国に行けば、まゆみさんがいらっしゃるので、
食べ物のオーダーから、何から何までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
日本に帰国されて、しばらくはゆっくりされて、
関西方面に来られる時はお知らせください。
今度は日本でお会いできれば、嬉しいです。
寒くなりましたので、風邪をひかないようにして
元気で帰国されること願っています。

このブログは続けられますよね?
楽しみに読ませていただいてます。
2010年11月10日(Wed) 09:48
編集
マユミさん おはようございます

初雪 の記事にコメしようと思いお部屋に来ましたら、このお知らせ 驚きましたが、ひとまずは マユミさん 長い間 大変お疲れ様でした 
マユミさん 目線のお話 更新がとても楽しみでした どうもありがとうございました
異国での生活、お仕事には様々な困難も沢山あったろうと思いますが、立派に、頑張ってこられて、必ずやマユミさんの人生に大きな足跡を残した時間であったろうと思います

又 ご家族の下で、新たな生活が始まりますね 暫くはゆっくりされてくださいね

機会がありましたら 是非お会いしましょう!!
2010年11月10日(Wed) 10:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年11月17日(Wed) 11:29
お疲れ様でした
編集
はじめまして。
今まで一度もコメントをつけたことがありませんでしたが、たびたび足を運ばせていただいてました。
韓国の学院でアルバイトをしていたんですが、
マユミさんのブログを見て、学生との距離や授業のことに共感したり、勉強したりしていました。
ありがとうございました^^

今は日本ですよね?ゆっくりしてきてください。
2010年11月18日(Thu) 21:00
Re:
編集
mattiさん

お返事遅くなってすみません;;
いえいえ私ぜんぜん大した事出来なくて・・・
もっと気の効いた事が出来たらよかったんですけど(T_T)
こちらこそmattiさんとイベント(?)の度に韓国で会えて楽しかったです!
しかもお土産もたくさん頂いちゃって、本当に感謝です!!
まだもう暫くは韓国にいますので、機会があればまたお会い出来たらいいですね。
関西にも是非遊びに行きたいです~~
とにかくこれからもよろしくお願いします!
2010年11月19日(Fri) 20:02
Re:
編集
緑さん

本当に突然お知らせする形になってしまって、すみませんでした。
ずっと考えてはいたんですが、BLOGではなかなか書き出せずにいました。
外国での生活は色々ありましたが、周りに助けられてここまでやって来れたと
本当に思います。私は本当に恵まれていたと思います。
韓国での生活はもう少し続きますがこれからも相変わらずのペースで
更新していきたいなと思っています^^;
はい、機会があればいつかお会いしたいですね^^
いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
2010年11月19日(Fri) 20:09
Re:
編集
鍵コメントさま

もしかして以前よくコメント頂いていた方ですよね?お久しぶりです~
あまり内容の無いBLOGですが(笑)いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
ずっと応援して下さっていたと言う言葉も本当に嬉しいし有り難いです。
私の韓国生活はもう少しで終わりますが、よければこれからもたまに遊びに来て
やってくださいね。コメントありがとうございました!!
2010年11月19日(Fri) 20:25
Re: お疲れ様でした
編集
おりさん

はじめまして。いつも遊びに来て頂いていたんですね^^
おりさんも韓国の学院でアルバイトされていたんですか?
共感&勉強になりましたか・・・うわ、もうそう言って頂いて嬉しいけど
何かもう本当に申し訳ないです;;
でも嬉しいです。こちらこそ有難うございます(T_T)

はい、今は日本です。おりさんは韓国ですか?
久しぶりの長期滞在なので思いっきりゆっくりしようと思います^^
コメントありがとうございました!
2010年11月19日(Fri) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ