かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 韓国語の勉強…TOP韓国語学習 ≫ 韓国語の勉強…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

韓国語の勉強…

さて、今日は韓国語学習暦に付いて、そして私の韓国語の勉強方法に
付いて何となーく語ってみたいと思います。
でも勉強方法って言っても、ただ単に私が実践している事の覚え書き
なんですけどね^^:それに韓国語の勉強方法は私が敢えて書かなくても
色んな所で見ることが出来るとは思うんですけど(笑)
まぁ一応書いてみて、万が一誰かの参考にでもなれたらなぁ…と。

あ、でも全然大した事はやってないですよ・・・@凹



語学の勉強方法って、本当に色々だと思います。
一般的に聞くのは、ドラマを見る・音楽を聴く・本よ読むとかですかね?
私の場合は、ずばり「音楽を聴く」、です。
一番実用性が高そうなのは、ドラマや映画を見てその中の台詞とかを
覚える事かもしれません。どの言葉をどういう場面で使うのかって事が
目で見れるので解り易いと思います。イメージも沸き易いし。
でも私、もともとTVを殆ど見ないのでこの方法はまず無理なんです(笑)

そもそも私が韓国に出会ったのが4年前。
それまでは韓国と言う存在に全く興味も関心も無かった私。
そんな私が韓国を知る事になったきっかけはドラマだったんですけど、
そのドラマをネットで検索した時にK-POPの存在を知り、あっと言う間に
虜になってしまい、即CDを購入。
唄っている内容もどんな意味なのかも全く解らないまま、歌詞カードを
見ながら口づさんでいました。本当にほぼ毎日朝から晩まで聴きまくって
いたので知らないうちに耳は慣れてくるんですよね。
お陰で相変わらず意味は全く判らないけど、聴き始めて一ヶ月位経つ
頃には何となくでも唄えるようにはなっていました。
それこそカラオケに行った時も唄っていましたよ(笑)
一緒に行ったK-POPをを知らないお友達はドン引きでしたけど(笑)

でもそうなると歌詞の意味だって判りたくなりますよね?
私が正にそうで、何となくでも唄う事が出来るのに肝心の歌詞の意味が
解らないって言うのがとにかくつまらなくてもどかしくて。。。
最初はBOOK OFFでたまたま見付けた韓国語単語帳を購入してそれを
見ながら訳してました。でもそれだと圧倒的に語彙が少ないので限界が
あるんですよ。それでも何とか判る範囲で訳してみてました。
それで「こんな意味だったんだ」って判ると凄く嬉しくて、意味がわかると
聴くのが更に楽しくなると言う(笑)

その内韓国のバラエティ番組なんかも見るようになったのですが、当然
字幕なんて無し。でも何を話してるかがどうしても知りたくて、画面に出る
韓国語の字幕を書き取ってそれを訳してみたりしてました。

その後は韓国人のメル友ちゃんが出来て、その子とメール交換を始めたり。
メル友ちゃんは日本語を勉強しているので、彼女からのメールは日本語で、
私が送るメールは頑張って韓国語で送っていました。
韓国語も最初は全然打てなかったんですけど、何回かのメールやメッセでの
やり取りでハングル入力もかなり鍛えられましたね(笑)
お陰で今は手元を見なくても打てるようになりました。


って、こんな感じなんですけど…あれ、自分でも段々何を書いているのか
よく分からなくなって来ました(笑)
まぁ大した内容じゃないって事だけは確かですね~。。@凹
とにかく、あくまでも私的に、なんですが音楽を聴くのはおススメですよ。
本当に耳は鍛えられると思いますから。
歌詞訳も今でも趣味も兼ねてやっているんですけど、ドラマや映画の
台詞に負けず劣らず色々な言い回しがあるし、日本語とは違う表現とか、
後は日本語には無いかなりストレートな表現も多いので面白いです。
今では最初に歌を聴いて、大体7・8割位は意味が分かります@一応
でもあんまり難しい内容のは無理ですけど(笑)
そして心に残った歌詞や言葉なんかはその都度、単語帳に書き残す
ようにしてます。会話なんかでちょこっと使えるように覚え書き(笑)

うーん、ここまで書いてみて、何か無駄に長い気がするけど…
まぁいっか。あははははは。
ここまで読んで下さった方、有難うございました~ヽ(´▽`)ノ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
