かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ もう一度、基本からTOPソウル市立大@2010冬学期 ≫ もう一度、基本から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう一度、基本から

語学堂生活が始まって早数日・・・
テキストやプリントを使って授業をしていますが、新しい単語や文法などが出て来るので
毎日覚えることが多いです。
中には前に習ったのに忘れてる~ってのも多々あって、テキストを見て
「あ、これ知ってるけど思いだせない;;」って単語や文法が必ずあります。。。
それで後で昔の勉強ノートを見て、そこに書いてあると「あちゃ~;;」ってなります。。
あんなに頑張った気がするのに忘れてるわぁって感じで凹みます。。。
あぁもう何て言うか、一つ覚えると三つ出て行く感覚ですTT@減
切実にどら○もんの暗記パンが欲しい。どっかに売ってないかな@無いから

さて、語学堂では殆どの所で留学生一人につき“トウミ(도움이)”なるものが付きます。
トウミとは勉強や留学生活など色々な面でサポートし助けてくれる人のこと。
まぁ基本的には韓国語がまだ初級レベルの人、韓国に来たばかりで韓国での生活に
馴れていない人達を対象にしてるらしいんですが。。。
例えば学校生活に必要なこと(図書館の利用方法など)を教えたり。
また日常生活で困ってること(銀行、病院など)を助ける&手伝ってあげるなど。。。

でも私、サポートして貰うこと殆どないんですけど。何たって在韓4年だし@爆

それで向こうも『うーん・・・どうしましょうね・・・』と少々困り顔(^^;)
だって今さら特に無いしねぇ。。何かあってもいつも適当に乗り越えて来たから
でもでも、最大の魅力である言語交換がありますから!
幸いにも私のトウミ、日本語を勉強した経験あり。また日本に留学希望とのこと。
と言うことでお互いに韓国語⇔日本語を教え合うことにしました。
私は発音のチェックを重点的にして貰うことにしました。
何を隠そう(?)私、発音メチャクチャなんで(号泣)

初対面の日は私が用事があって挨拶だけで終わったんですが、翌日トウミから早速
連絡が来て、昨日二回目の対面をしました。
まずは・・・と言うことで、律義にキャンパス内ツアーをしてくれました。
それからバス停から学校までの近道とか、何の店が何処にあるとか抜け道とか。
色々細かく教えてくれました。
昔、語学堂に通っていた時もトウミがいたけど特に何もしてくれなかったので、これには
ちょっと感動しました(笑)
その後、ご飯を食べてカフェに行き、早速私希望の発音チェックを。

いや~、難しい&厳しいっす(半笑)

まぁ私が『容赦無く頼む』と言ったので別に平気なんですけど。。。
たくさん指摘されるとさすがにちょっと凹みますね(笑)
でも一生懸命教えてくれるし的確なアドバイスもしてくれるので有難く受け止めて
挫けずにこれからも頑張ろうと思います(≧ω≦)b

さ、宿題しよ・・・



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。