かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ バスは便利だけど、でも。。。TOPヨロカジ@韓国 ≫ バスは便利だけど、でも。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バスは便利だけど、でも。。。

いつも書いていますが私は普段地下鉄よりバス派です。
渋滞ってリスクはあるけどバスの方が広範囲を網羅していて便利だから。
地下鉄は地下だから当たり前なんだけど何て言うか息苦しいんです。
それにバスは外の景色を見ながら行けるのもいいですね。
と言っても乗るといつもほぼ秒殺で寝てるけどw

と、ほぼ毎日利用しているバスだけどとにかく運転が荒いです。
①急ブレーキ&急発進は基本。
②人が乗り降りしてる途中で動き出す。
③停車と同時にドアオープン、ドアが開いたまま発車する。

まぁこんなのは序の口で。。。
日本でもバスには乗るけどよっぽど疲れてない限りちょっとした距離なら基本立ちます。
でも韓国では出来るだけ座ります。何故なら運転が荒くて立ってるのが大変だから
踵の高い靴なんて履いてたらマジで転びそうになります・・・。
それでも韓国の人は慣れたもんで、皆踏ん張ってますけど。笑
あととにかくクラクションを良く鳴らします。「そこまで鳴らす必要ある?」って位。
まぁこれはバスに限ったことじゃないけど。。
日本ではあまりクラクションの音を聞いたことが無かったのである意味新鮮でした@違
だから日本に行くと静かだなぁと思いますね。笑

車線移動も凄いですね。韓国は全体的に三車線とか広い道路が多いんだけど、
そこを二車線越えとか一気に行きますから。ホントに凄い角度でぐいっと。
それを見ていつも思います。私、絶対この国では運転出来ないと。。

運転だけじゃなく韓国の運転手はフリーダムだなぁと思ったことも多々。。。
今までに見た&経験した中で特に驚いたのは、
①公園の前に突然停車してトイレに行った。
②コンビニ前に停車し、飲み物を買って戻って来た。
③運転しながらサンドイッチを食べてた。
④携帯で話しながら運転してた。

あ、これフィクションじゃないですよ。全て実話ですからね。
まぁ①はね、理解しますよ。人間ですからね。そんな時もあるでしょってことで。
でも戻って来て「すんませんね~」ぐらいあるのかと思ったけど何も無かった。。
乗客も何も言わなかった。戻って来たからいいんだけどさ笑
でも流石に④はねぇ、常識的にどうなの?って感じです。明らかに私用電話だったし。。
韓国では地下鉄だろうとバスだろうと携帯で普通に話します。
一般の車でも携帯かけながら運転してる人もいます。
でもバスはねぇ。公共の交通機関なのにいいのか?って感じですよねぇ。。。
勿論真面目で韓国では奇跡とも言える位の安全運転をする人もいますよ。
でもそんな人の方が本当に稀で珍しいですけど。

韓国の交通費は基本1000ウォンでT-Money(日本で言うSuica)があれば900ウォンです。
私もカードを使ってるけど先日カードを忘れてしまって現金で払おうとしたら
1000ウォン札が無くて1万ウォン札か5000ウォン札しか無かったんです。
小銭も無かったのでどうしたらいいか運転手に聞いたら、
「そんな事言われても知らないよ、何で1000ウォン札を用意して無いんだ!」
って怒られましたよ。。。何でじゃ(泣)
そして結局、次のバス亭で降ろされましたけど(`ヘ´)
細かいお金を用意して無かったのはこちらにも落ち度があるかもだけど、
そもそも両替も出来ないなんて。。って何か納得行きませんでした。
両替出来るのって日本位なのかなぁ。
まぁこんなこと言っても仕方ないですね。ここは日本じゃないし。。

あとバスの故障が多過ぎます。
修理待ちで止まってるバスを見るのは珍しいことじゃありません。
今日も学校に向かってる途中で道端で故障して立ち往生してるバスを2台見ました。
ホント、どんだけーって感じ。。。

って、そんなに文句が多いなら地下鉄乗ればって感じですねぇ。
いや~自分でも書いててビックリ。こんなに多かったのかって感じ(^^;)
でも何だかんだ言っても便利なので、これからも使いますけどね。
こんな程度でめげてたらここでは生活出来ませんからー

Comment

編集
あけましておめでとう~
今年もよろしくねん♪

バス・・・
かかとの高い靴じゃ乗れないよね。
私、スニーカーで一回転したし・・・
もう、バスじゃなくてジェットコースターじゃないの?(笑)


・・・でもさぁ。
帰ってくる度に「日本のバスは遅い!」って言うぢゃん(笑)
2011年01月04日(Tue) 12:44
編集
マユミさん こんにちわ~

私はまだ韓国ではバスに乗ったことがありません
降りるところを間違える可能性があるので(ハングルを聞き取る自信がないので)

でも記事を読んで、一度はスリルを味わいたくなりました(爆) まったくといって良いほど日本のバスとは違いますね
路線バスでも出発する時、バス会社によっては運転手が自分の名前と「安全運転に勤めます」って放送します

一番信じられないのは途中で故障っていうの 思わず笑ってしまいます 日本じゃ直ぐニュースになるでしょうね でもね、丁寧すぎてサービス過剰っていうのも、どうかなって思う事もありますね
2011年01月04日(Tue) 14:52
Re:
編集
あんず

かかとの高い靴を履くのはかなりチャレンジャーだと思うよ。。
そうそう、ジェットコースターだね。かなりスリル満点の@怖
これに慣れちゃうと日本のバスなんて┐(´-`)┌ って感じだYO!←
こちらこそ今年もヨロシク~~~!!
2011年01月05日(Wed) 22:28
Re:
編集
緑さん

そうですね、バスは聞き取りが出来ないとちょっと難しいかもしれませんね。
私今でも聞き間違えますから@え
でも一度経験する価値はあると思います。あのスリルは日本では絶対に味わえないと思うので。笑
仰る通り、日本は過剰と言うか親切過ぎる気もします。極端過ぎますよね~
両方足して二で割ればいいのになぁと思います^^;
2011年01月05日(Wed) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
