かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 上達してないね;;TOP2007高麗大@春学期 ≫ 上達してないね;;


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上達してないね;;

すっかり忘れていたけど、今月の3日がこちらに来てちょうど6ヶ月目の日でした。
毎回毎回こればっかりかいてるけど(笑)、本当に時間の過ぎるのは早い…
はっと気付いたら「わ、もうこんなに経ってる!!」って感じです(笑)

で、こちらに来て半年経ったし、今学期が終わったら一時帰国します。
でも今回の休みは12日間と短いんですよね。前回は19日間と長かったんですが。
だから周りでも帰らない人達が多く私も実際悩みましたが、そろそろ猫切れなので。
ええ、飼い猫に会いたいんですよ。私の癒し。会ってこねくり回したいですw(*´д`*)



ところで、実際こちらに半年いる訳ですが。
「半年もいるんだからさぞかし上達したでしょ~」ってお友達からよく言われます。
でも、自分の韓国語能力がどれだけ向上しているかと聞かれると、本当に謎です。
多分、来る前に自分が想像していたよりも確実に伸びていないと思う@凹

当たり前ですが、語学堂の中は外国人ばかりです。
そんな私達の共通語は韓国語な訳ですが、私達が話す韓国語なんてネイティブには
程遠いし、間違いだらけな訳ですよ(笑) 実際、中国人の発音は独特のアクセントが
あってかなり聞きづらいです;; 日本人も多いので、日本語で話す機会も多いし。
先生も文法の間違いとかは指摘してくれるけど、発音とかはいちいち指摘してこないし。
それに外国人を相手にしているだけあって、早口の先生っていないですからね。
だから私達にとっても凄く聞きやすい訳です。けど実際はそんな人ばかりじゃないし。
学生街のお店なんかはやはり留学生も多いので、店の人達も外国人馴れしていて
私達の言葉を分かろうとしてくれるけど、それ以外の所へ行くと容赦ないですからね(笑)
タクシーなんかもそう。特に地方訛りの酷いアジョッシに当たった時なんて大変(笑)
何言ってるか聞き取れないし、アジョッシはこっちの言葉を聴き取ってくれないし。。。
微妙に会話が成り立たなくて疲れます。ま、それもいい経験ですけどねwww

なので生きた韓国語に触れる為にはどれだけ多くの韓国人と友達になれるか、がポイント。
けど日本語が上手な韓国人が多いのも事実なので、結局日本語で話す事も多い(笑)
バイト先でも、私の発音を治されまくってますからね~。それも今まで何気に自信があった
りした基本的な部分を指摘されるので、軽くショックですよw しかも忙しい時に言われると
逆切れしますから、私。そっちだって「つ」が言えないくせに!!ってwww

まぁね、でもね。頑張るしかないですよね。
なかなか難しいですな。はぁ(´△`)

Comment

編集
ご無沙汰しております!!
お元気そうですね??
私は相変わらず、日本で地味に暮らしています笑
実は今幼稚園の実習中で、毎日子どもたちと園庭を
走り回っています^^

もう半年ですか~・・・
早いですね・・・
そんなに過ぎたようには感じないのに。

私もよく、3年も韓国語勉強してたらペラペラだよね~。って言われますTT
そうだったらいいのにね~なんて返答してますが、
そう言われる度に凹んでます笑
そんな私ですが、
今年の夏に初韓国の子と、韓国好きで学びだしたけどまだまだという子と3人で旅行に行きます!!
通訳頼むよ!!なんてプレッシャーかけられてて(泣)
実習が終わったら必死で勉強再開です!!!
マユミさんは日本に一度戻られるんですか??
是非実家でゆっくりしてください^^
おふくろの味なんかも満喫しちゃったり♪♪
2007年06月09日(Sat) 19:05
編集
■maiさん
お久しぶりです~お元気でしたか?^^
最近は幼稚園の実習ですか!お忙しそうですね~。
自分でも半年経ったってのがあんまり実感湧かないんですよ(笑)
ホントに何でなんでしょうね?@さぁ

maiさんも人からそう言われるんですね~
習った年数だけで「ペラペラだよね?」って決め付けられるのは
非常にプレッシャーですよね><;;
で、夏にこちらにいらっしゃるんですか?何時頃??
もしお会い出来たらお会いしたいですね♪
とにかく楽しいご旅行になりますように^^
2007年06月10日(Sun) 01:13
編集
初めまして(・∀・)
Cumiと申します★

私も来年から韓国で学校に通おうと思っています。
色々参考になります!

大学はアメリカだったので帰国するたびに周りに『どれだけ上達した?』と聞かれてかる~くプレッシャーでした(笑)

Korea高校は高校生の時に修学旅行で行ったことがあります。高校同士がなぜか姉妹高なんです。
大学は行かなかったんですが、同じ敷地内ですよね?

また遊びにきます!!
学校頑張ってください★

2007年06月11日(Mon) 00:11
編集
早く帰っておいでぇ~(笑)。

ファミレスが待ってるよ♪
気になる「抹茶パフェ」の店もあるんだよねぇ。
うしししし~。

2007年06月11日(Mon) 01:05
編集
■Cumiさん
初めまして~コメント有難うございます^^
アメリカに留学されてたんですね、周りにいろいろ言われると
ちょっと緊張しますよね(笑)
そしてCumiさんも来年から韓国にいらっしゃるんですね、参考になると
言って頂けて光栄です~(´ω`*)
高麗高校と姉妹校なんですか?同じ敷地にあるかどうか…
すみません、実は良く知らないんです…勉強しときます^^;
こんなblogですが、また遊びに来て下さいね!


■あんず
抹茶パフェ食べたい!!!!!!!!
ホントにファミレスに行って普通のハンバーグが食べたいぞ(笑)
2007年06月12日(Tue) 01:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
