かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ あれからTOP日本での生活 ≫ あれから


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あれから

連日の余震と報道を見て、ずっとえも言えぬ不安や悲しみに襲われていました。
被災された方達を見て何事も無く暮らしている自分がとても嫌で・・・
『かわいそうに、気の毒に』と思ってしまう自分がとても嫌で。。。
出来ることなんて本当にもの凄くささやかな金額を寄付することだけで。
それでニュース見て泣くくせに、実は自分が一番怖がっている。
本当に怖くて辛くて大変なのは、現地の人達なのに。。。
私が被災した訳でもないのに。。。気分が暗く沈んでいました。
あまりよく眠れないし、食欲もあまりなく。。。
少し大袈裟かもしれませんが自分が生きていることに罪悪感を感じていました。
BLOGの更新もしていいものか悩んで・・・そんな時に見付けたあるプログで
【すべての方へ】災害時のメンタルケア という記事が紹介されています。
これを読んで、少しですが気持ちが楽になりました
同じような思いをしている方がいらっしゃったら、是非ご覧になってみて下さい。

そして、この記事。
日本人のモラルに世界が驚く
これを読んで本当に涙が止まりませんでした。
今ほど日本を、日本人を誇りに思ったことありません。
日本って素晴らしい。最近は『日本はダメだな、もう終わったな』なんて
思っていたけどまだまだ捨てたもんじゃないですね。


そして世界中から続々と差しのべられている支援の手。
支援隊、救助隊の人達が続々と到着する映像を見て、また涙。。。
本当に、本当に有難いですよね。

韓国の知人達も毎日、心配のメールをくれます。

『世界中が日本を心配して見守っている。日本は絶対に立ちあがれるし、立ち上がると信じてる』

皆がくれた言葉、本当に嬉しかったです。
私がいつまでも落ち込んで泣いていたって仕方ないですよね。
私でも出来ること。今は募金と節電と。。。これ以外に思いつかないけど。。。
とにかく私でも出来ることをして行きたいと思います。
一日も早く復興して避難されている方々が一日も早く元の生活に戻れますように。

Comment

今は
編集
私達にできることは限られてますよね。
せめて、募金だけでもと思っています。
もう少し被災地が落ち着いてきたら、必要な物を送ったりできますので、
それまでは、自分のできることをするしかないと思います。

日本は今までさまざまな国に援助等をしてきました。
今回、多くの国から援助等の申し入れがあり、
私も本当に感動しました。
そして、被災した人たちのマナーの良さを称賛されています。
破滅的な災害で復興するのに、時間はかかると思います。
でも、阪神淡路大震災から見事に復興しました。
頑張るしかないですよね。

被災された方に、早く救援物資が届きますように!


2011年03月15日(Tue) 21:20
Re: 今は
編集
mattiさん

そうですよね、今の私達に出来ること。。。
今は限られていますが、少しずつでも出来ることをするしかないですよね。
世界各国からの援助も本当に有難いですよね。
それも日本が今までに本当に多くの援助をして来たから。。。
見返りを求めず純粋に行ってきた結果だと思います。
日本人のマナーの良さ、行動、その全てが世界中から称賛されていますが
私達にとってはごく当たり前のことなんですよね。
でもそう言って貰えてとても誇らしいです。
日本は戦争も、数多くの震災からもいつも立ち直って来れたのだから、
今回も時間はかかるでしょうが必ず立ち直れると信じています!
私もこれから出来ることをしていきたいです。
2011年03月17日(Thu) 18:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
