かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 住居選び。TOP留学準備あれこれ ≫ 住居選び。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

住居選び。

こちら、韓国の語学堂ではもうすぐ夏学期が始まる季節です。
始まる日が各学校毎に違うので、もう決めた人もそうでない人もいると思いますが。
留学するに当たって、一番大きな悩みの一つが住む所選びだと思います。
私も実際そうでしたしね~。色々調べても分かんないですよね(笑)

これに付いては以前にもちょっと書いた事があるんですが、実際自分が暮らしてみて
分かった事、思った事などがあるので、また改めて書こうと思います。


さて、こちらで住む所の例を挙げますと…

【下宿】
・住み込みのアジュンマがいる。
・ベッド&机、洋服を掛けられる突っ張り棒がある。(小さな棚がある所もあります。)
・朝&夕の食事付き。毎日出る所もあれば、土日は出ない、など下宿により違いがある。
・シャワー、トイレ、洗濯機は共同。
・テレビ、ネットは付いている所と付いてない所がある。
・生活雑貨(トイレットペーパー、洗濯洗剤、シャンプーなど)は自前。

【コシウォン】
・住み込みの管理人がいる。
・ベッド、小さめの机と棚がある。
・基本的に食事無し。食事付きの所もあります。
・共同のキッチンが有り、ラーメン、海苔、御飯、コーヒーなどが常備&食べ放題。
・シャワー、トイレ、洗濯機は共同。
・トイレットペーパー、シャンプー類は常備。
・テレビ、ネット、クーラー、ミニ冷蔵庫が付いている。
・基本的に部屋が狭いです。3畳位?

【コシテル】
・住み込みの管理人がいる。
・コシウォンより、ちょっと広め。
・机、ベッド、テレビ、洋服ダンス、ミニ冷蔵庫、棚、クーラー、シャワーとトイレ付き。
・共同のキッチンが有り、ラーメン、海苔、御飯、コーヒーなどが常備&食べ放題。
・トイレットペーパー、シャンプー類は常備の所とそうでない所とがあるようです。
・共同の洗濯機がある。

現在私が住んでいるのもこの下宿です。

【オフィステル】
・キッチン、シャワー&トイレ、洗濯機、冷蔵庫、箪笥、机付き。
・ベッド、簡単な食器類がある所もあるようです。
・テレビ&ネットは最初から付いている所もあるようです。
・基本的に家具付きワンルームの様な感じです。

【ワンルーム】
・キッチン、冷蔵庫、シャワー&トイレ、ベッド、机、箪笥付き。
・テレビ&ネットは無い所が多いようです。


簡単ですが、こんな感じですかね?
現在私が住んでいるのは下宿です。
下宿では御飯の時間が決まっているので、その時間内に食べなければいけません。
でも最近はバイトや友達と約束があったりするので、なかなか帰れなくて…。
実際の所夕飯はあまり食べてないのが実状です。
なので、正直下宿代が勿体ないな~って感じたりもするんですけど(笑)
そう言う理由で最初は下宿にいて、コシウォン等に引越しする人も多いですね。
でも私は自分で作るのが面倒だし(笑)、朝食が出るのも有難いのでまぁいいかなと。

あと、何処も割りと壁が薄い作りなので、たまにテレビの音とか、笑い声とか…。
結構よく聴こえるんですよ。私の下宿もやはり壁が薄いのでよく聴こえます。
前にも遅く帰って来た足音に起こされた事がありました…3時半でした@減
そう言う事もあるので、神経質な人は耳栓を持って来た方がいいかもです(苦笑)

Comment

編集
ちょうど今家探し中なので(しかもチョンセで少なくとも2年)このお家探し問題はかなり深刻です・・

アパートになると思うので、上の住人の足音とか気になりそうですよね-
いつもは神経質でもなんでもないんですけど、こんな時だけ気になります(笑)

マユミさんはどのあたりに住んでいらっしゃるんですか?
Korea大学ってことは私の彼の家からは遠いのかな・・??
2007年06月15日(Fri) 16:08
編集
■Cumiさん
今部屋を探してらっしゃるんですね、実際に見てみないと
よく分からない部分が多いし難しいですよね。。。
アパートならそんなに壁とかも薄くないと思います。
そんな私も全然神経質じゃないんですよ、ホントに(笑)
最近は新しい物件も多いし、女性専用とかも結構ありますよ。
ちなみに私は安岩ロータリーって所の近くに生息してます。
2007年06月17日(Sun) 14:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
