かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 留学に持って行った物たちなどTOP留学準備あれこれ ≫ 留学に持って行った物たちなど

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

留学に持って行った物たちなど

もう6月も終わってしまうんですねぇ。
そんな感じでほんっとうに放置気味のブログですが、
時々覗く&検索ワードチェックは欠かしません@殴
そしてこんな放置気味のブログでも未だに多いのが留学に関する検索ワード。
まぁタイトルにも入ってるから当たり前ちゃー当たり前ですかね。

検索して辿り着いてしまった方、ホントにすいません。
ぜんぜん大したこと書いて無くて( ̄▽ ̄;)

自分でもたまに検索してみたりするんですけど、今でも留学に行かれる方って
多いんですね。いや、これも当たり前か。。。^^;
そして同じように皆さん四苦八苦してらっしゃるなぁと。
色々なブログを読ませていただいてたら何だか色々と書きたくなりました@謎
今は状況も大分変わっているのであまり参考にならないかと思いますが、
取り敢えず5年2カ月暮らしてみて個人的に感じたことを書きたいと思います。


まずは持って行く物。昔の記事を読み返してみると、
「日本から持って行ける物は出来るだけ持って行く方がいい」と書いています。
でも今は大体の物は現地でも手に入りますので、あえて持って行かずに
必要最小限の物だけを持って身軽で行くのもいいと思います。
私が行った頃はダイソーも出来たばかりだった(多分)ので、
洗濯ネットや文房具、乾電池など細かい物を持てる限り持って行きましたけど
今は至る所にありますしね。
あと文房具は韓国の方が安いかも?
ペンなんかも安くてかわいいのが多いです。質はともかく@え
ただ形や色の種類などはやはり日本の方が選択肢が多いと思います。
向こうは無駄に大きかったり厚過ぎたり…。シンプルな物が殆ど無いので。
コテコテの柄とかキャラクター物が好きなら問題無しかと。

洗剤も出来れば持って行った方がいいかも。特に柔軟剤。
好みにもよりますが、これはもう絶対に日本の方いいと思います。
基本的に室内干しなので、気になる方は室内干し用の洗剤を持っていくといいかと。
私はおしゃれ着用の洗剤も持って行きました。
いや、もちろん韓国でも売っていますが、私は日本製が好きです@何

あと、女性の場合は生理用品。これはかさばるけど持って行った方がいいでしょうね。
韓国の物は高い・大きい・質がイマイチです。
日本製も売ってはいますが輸入品になるので高いです。
あと歯ブラシ!個人的に歯ブラシは日本製の方がいいと思います。
韓国のは大きいし、あと私が普段から子供用を使っているのもありますが
余計大きく感じます(^^;)

日本食も当然日本よりは若干高いけど、大体の物は手に入りますね。
なので自分的に「これだけは外せない!!」って物を持って行くのがいいかと。
私の場合は、コーヒーでした。これだけは何が何でも日本製に拘りました。
大のコーヒー派の私は、飲み物と言えば水よりもお茶よりもコーヒー。
韓国でも一日に最低でも6杯は飲んでいました。
韓国ではスティック状のインタスタントコーヒーミックスが一般的です。
飲んだことのある人も多いと思いますが、超甘いです。
コーヒーはブラック派なので私は好きじゃありません
本当はコーヒーメーカーとかで淹れたいんだけど、それも無理だったので
インスタントで唯一飲める○スカフェゴールドブレンドを一時帰国の度に
大量に買い込んでました。
あとはお友達が渡韓の度に沢山持って来てくれたりして本当に有難かったです。

そして服。個人的に、どうしても韓国のデザインには馴染めませんでした。
韓国で服を買ったのって三回くらいしかないと思います。ちなみにユニクロでwww
まぁやっすいキャミソールとかはたまに買ってましたけどね。
重ね着する時に中に着て、そのシーズン限りってことで。
なので服は一時帰国の時に購入するか、ネットで注文した物を友達が渡韓する時に
持って来て貰ってました。

あとは常備薬と・・・。うーん、それ以外は特に無かったですね。


滞在期間にもよりますが、最初は少なかった荷物も長く滞在するにつれて
どんどん物が増えて行くと思います。
私も一番最初はスーツケース一つ&レスポ(大)一つ&ノートパソコンでした。
それが完全帰国の時は、最終的に送った荷物はEMS5箱・船便3箱。
EMSの一つは一番おっきい30キロの箱で送りました。
それでかなり捨てたし、あげる物はあげた(押しつけた?笑)んですけどね。

行く前は『シンプルに生きよう!』と思ってたので、服も殆ど持って行かずに
最初の一年はほんっと少ないアイテムで頑張って着回していましたね。
その頃の写真を見ると大体同じ格好してます。
それが滞在が伸びるにつれてどんどん物が増えて行きました。
ただでさえ狭い部屋が物で溢れかえっていましたね~。
うーん、今思い出してもちょっとあり得なかったかしら…笑


って、何かダラダラ書いてしまいましたが。
まぁ大した内容ではないですが参考になればいいなと。
留学に行かれる方、頑張ってくださいね~~~~(^^)/

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
