かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 帰国準備は大変でしたTOP日本での生活 ≫ 帰国準備は大変でした


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帰国準備は大変でした

今日は帰国準備のことについて書きたいと思います。

いつも準備は前もって早めに!なんて書いてましたが、実際はギリギリまでやりませんでした。
いや、出来ませんでしたかな・・・いややっぱりしませんでしたが正しいのか@どっちでもいい
とにかく本格的にやり始めたのは語学堂が終わってから。
正確に言うと帰国一週間前くらいから←
結局出発当日まで終わりませんでした。当日にも荷物一つ送りましたからね。。。

帰国準備しながら捨てる物を整理してたら『こんな狭い部屋のどこにあったんだ』ってくらい
色んな物が出て来ました。
中には5年前に来る時に持って来て一度も使ってない物もありました。
今考えると『何でこんなの持って来たんだろう?&何でこんなに持って来たんだろう?』って物が
多かったですね。。。ホントに(^^;)


取り敢えず当たり前ですが基本は『捨てる』です。
洋服、靴、カバンなどかなり捨てましたね。
でも捨てるにはちょっと勿体ないかな、と言う物は友人にあげました。
あともう一つ、リサイクルと言う手もあります。
私は利用しなかったけど、韓国では街中に緑色のドラム缶みたいなのが設置してあり
それが洋服のリサイクル用回収箱だそうです。
存在を知らなかった時は全く気付かなかったけど、教えて貰ってから見てみたら
あちこちに設置してありました。でも人通りの多い所にあったり裏通りにあったり
設置場所は結構まちまちなんですけどね。

次に食糧品や生活用品などもあげられる物は友人へ。
引き取り手の無かった食器やフライパン住んでいたコシテルの共同キッチンへ。
誰かが使ってもいいように綺麗に洗って置いて来ました。
実際、殆ど使ってなかったので新品同様だったんですけどね。。。

そして本&CD。本は殆ど読まないんだけど、授業で使った本や、時々読みたくなって
買った本、あとは人から貰った本が何冊かあったんです。
それと聴かなくなったCDをBOOK OFFへ持ち込みました。
日本の本&雑誌と韓国の本を11冊。それと韓国のCDを合わせて4枚くらい。
5000W弱で売れました。思ったより高額でビックリしました。笑
この他に日本製のDVDも持ちこんだんだけど、リージョンコードの関係で買い取り不可でした。

これ以外の物はとにかく捨てて捨てまくりました。住んでいたコシテルのゴミ出し場が
あまり大きくなかったので、連日私が出すゴミで溢れてました。笑
それを整理して捨てるのは管理人のアジュンマなので大変だったと思います。
案の定、最後の方は若干キレてましたwww


韓国に来たばかりの頃は本当に物が少なかったのに、滞在が長くなるにつれてどんどん増えて。。。
在韓中は引っ越しを5回しましたが、最初の頃は自分一人でも何往復かすれば出来てたけど、
最後の引っ越しの時は一人では到底無理でした。荷物が多過ぎて本当に大変でしたね。笑
出発の日、物が無くなってガランとした部屋を見た時、すっごいベタな感想だけど
『この部屋、こんなに広かったんだ・・・』って思いましたもん。笑

帰国準備に取りかかった時は余りの荷物の多さに一瞬絶望的な気持ちになりましたがw
無事に帰国することが出来て心底安心してますwww
なのでこれから留学を考えている方へのアドバイスとしては、最初の頃は色々と不安な
気持ちからあれもこれもって感じで持って行ったり買ったりしてしまうと思いますが、
帰国時のことを考えて出来るだけシンプルに過ごすことをお勧めしますw
あった方がいいかなって物は意外と無くても平気だったりするし。
それに今は殆どの物が現地でも手に入りますしね。

Comment

こんにちは!
編集
以前、質問をさせていただきたあきです^^
今年の夏に、留学とはちょっと違うのですが、
韓国に2週間行けることになりました!
短期なので、寮みたいなところだと思いますが、
もし、長期で留学することになったら気をつけます!w
韓国で買った方が安いものも多そうですね(∵)
2011年04月03日(Sun) 16:57
Re: こんにちは!
編集
あきさん

こんにちは!
夏に韓国に行くことになったんですね。
留学では無いと言うと、交換プログラムのようなものでしょうか?
二週間でもきっと色々楽しい経験が出来ると思いますよ~
そうですね、韓国で買った方が安い物も結構ありますね。
後で長期留学される際には是非参考にして下さいw
2011年04月04日(Mon) 12:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
